ビタミンCは風邪に効かない!? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ビタミンCは風邪に効かない!?

カテゴリー:

ビタミンC風邪に効果的というのが一般的にいわれていますが、実はそれほど効かないという話を聞きました。そこで今回はその真偽について調べましたので、ご覧ください。 

体調を崩しやすいこの時期に

季節の変わり目のこの時期は体調を崩しがちです。その中でもよくかかるのがやはり風邪。ポピュラーですが、侮れない病気です。軽視されがちですが、「万病のもと」と言われる通り、ケアしなければなりません。治療において、「風邪にはビタミンCが効く」という言葉が有名ですが、実は違うのでないかという話を耳にしましたので、調べてみました。

とある臨床実験によると、あらかじめビタミンCを200mg以上摂取しても、あらゆる被験者において風邪の発症率は一般の場合と同一だったようです。通常の目安摂取量は100~120mgですので、摂り過ぎなくらいです。もっとも実際に美容目的で2000mgほど摂取している方もいますが・・・。ちなみに実験でもこれほど摂取したパターンもありましたが、結果は変わらなかったようです。結論としては、「風邪の予防にはビタミンCは効かない」といえます。

ただし、風邪を引いた後にビタミンCを摂取すると治るのが多少早くなるというデータはありました。予防には効きませんが、治療には有効なようです。ビタミンCは水溶性のため、あらかじめ身体に入れておいても効果が出づらいのかもしれません。

風邪を引いたときは

私は病気に罹ったときは、いつも病院に行くことをおすすめしていますが、風邪の場合は微妙です。何故なら、風邪に対する特効薬はなく、基本的に免疫力によって治療するものだからです。それに風邪ですと病院に行くのも辛いものです。

「頭寒足熱」の言葉通り、頭を冷やして身体を温めるようにして横になって休んでおくのがいいでしょう。あとは栄養のあるものを食べて周りから人を遠ざけておくのがおすすめです。しかし、連絡はとれるように近くに誰かいるようにして携帯などを置いておくのがいいでしょう。いつもは弱気なところを見せない人間でも、看病してあげるとお礼を言ったりしますのでなんだか癒されます。

ただし、2~3日経っても症状が改善されない場合は、風邪以外の病気の可能性もありますので病院に行きましょう。

風邪の予防に

 

マスクを着用する

風邪の原因のほとんどはウィルスによるものです。空気感染もありますので、外出時にはマスクを着用するといいでしょう。中には喉を傷めないよう寝るときにまでマスクを着けている方もいますが、さすがにやり過ぎだと思います。

排気ガスやPM2.5など有害物質もありますので、それらを防ぐ目的でも有効です。

 

手洗いうがいは必須

子どものときは家から帰ってきたら手洗いうがいと言われていたものですが、大人になるとやらなくなるものです。しかし、大人になっても手洗いうがいは風邪を防ぐのに大事なことです。私も手洗いうがいをきちんとするようになってから風邪を引いたことはありません(経験談)

手洗い時は手首まで洗うようにしましょう。また指の間、できれば指先まで洗うと望ましいです。うがいは基本的に水で大丈夫です。うがい薬を使う方法もありますが、口の中の常在菌まで影響しますので、風邪が流行っているときくらいに使うのがいいでしょう。

 

部屋には加湿器を

冬に加湿器を使う方が多いですが、個人的は肌寒い5月くらいまでは使ってもいいと思います。部屋の湿度を管理するだけで、細菌やウィルス対策に十分なります。ただし、あまり暑くなり始めたことに使うと暑苦しいので注意が必要です。

 

風邪は大したことない病気だと考えがちですが、咳がひどくなったり熱が上がったりすると十分に身体に負担がかかります。さらには弱気になるなど精神的にもつらくなるものです。もし家族の方や身近な方が風邪にかかったときは、家事を代わったり食事を用意してあげるとよいでしょう。自分が辛いときには助けてもらいたいならば、ひとが辛いときに助けられるようにありたいですよね。

関連記事:『ビタミンCを食べ物からとるには』


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。