ビタミンC不足が原因でおこる壊血病について | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ビタミンC不足が原因でおこる壊血病について

カテゴリー:

壊血病

ビタミンCは、わたしたちの体のあらゆる組織の健康と修復の為に必要な栄養素です。体内で作ることができないビタミンCは、食事を通して摂る必要があります。ビタミンCの一定期間の不足は、壊血病と呼ばれる病気を引き起こす可能性があります。今日は、ビタミンC不足が原因でおこる壊血病についてお話します。

ビタミンCの役割

 

ビタミンCの酸化防止剤としての役割や、腸管からの鉄分の吸収を促進する働きについてはよく知られていますが、この他にも、ドーパミンやエピネフリンなどの神経伝達物質や、コラーゲンの生成にも欠かせない物質です。コラーゲンは、皮膚、骨、軟骨、靭帯、腱、血管壁、歯などの健康及び修復の為に必要ですが、ビタミンC不足が続くと、わたしたちの体は新しいコラーゲンが形成できなくなります。これにより、体内のあらゆる組織が破壊され始め、組織の健康や修復が適切に維持できなくなります。

 

どのような人がビタミンC不足になりやすいのか

 

ビタミンC不足は、食事によるビタミンCの摂取量の不足が原因で起こります。以下のような人はビタミンCが不足しやすい為、注意が必要です。

 

・アルコール依存症の人

・栄養不足に繋がるひどい精神疾患を患っている人

・貧困により十分な食事が摂れない人

・食生活が乱れがちな一人暮らしの人

・無理なダイエットを続けている人

・食物を消化、吸収する能力に影響するクローン病や潰瘍性大腸炎などを患っている人

・多様な食品を食べる頻度が少ない高齢者

・喫煙者 ※喫煙は、食品からのビタミンCの吸収に影響し、非喫煙者に比べ、体内でビタミンCの消耗が早い

 

ビタミンC欠乏症である壊血病の症状

 

壊血病の臨床症状は、ビタミンCの8~12週間の不規則もしくは不十分な摂取で現われる可能性があり、初期段階では、不快感、疲労、無気力などの症状が確認されています。そして、1~3ヵ月の不十分な摂取は、貧血、筋肉痛、骨の痛み、あざができやすい、腫れ、点状出血、毛のねじれ、毛包周囲出血、歯周病、傷の治りが遅い、気分の変化、うつなどの発症に繋がります。そして、壊血病の後期段階では、全身性浮腫、重症黄疸、溶血、突発性出血、神経障害、発熱、痙攣など更にひどい症状が現われ、死に至る場合もあります。

 

ビタミンC

 

ビタミンC欠乏症の治療

 

ビタミンC不足は、ビタミンCが豊富な食品を食べる量を増やすか、ビタミンCサプリを摂ることで解消できます。壊血病の治療では、初めの2~3日間は1日1~2gのビタミンCを投与し、その翌週は毎日500mgの投与を続けることが推奨されています。その後、1~3か月間は、毎日100mgのビタミンCを摂取しなくてはなりません。疲労、無気力、痛み、食欲不振、錯乱などの症状は、ビタミンC投与後24時間以内に改善されます。あざのできやすい症状や、毛包周囲出血、歯茎の出血、衰弱は、通常1~2週間以内に改善します。毛のねじれは、4週間程度で通常の見た目に回復します。壊血病の症状は、完治までに、およそ3ヵ月間の定期的なビタミンC摂取が必要であると考えられます。

 

ビタミンCが豊富な食品

 

果物

オレンジ、グレープフルーツ、レモンなど柑橘系の果物、イチゴ、ブルーベリー、メロン、キウイフルーツ

野菜

ほうれん草、ピーマン、トマト、カリフラワー、キャベツ、ブロッコリー、ジャガイモ

 

まとめ

 

ビタミンC不足は、ビタミンCの豊富な野菜や果物を含む健康的でバランスの良い食事を摂ることや、ビタミンCのサプリを利用することで予防及び改善ができます。ビタミンCの継続的な不足は、壊血病のような深刻な病気を引き起こす場合もありますので、普段からビタミンCが不足しないように心がけましょう。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る