株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ビタミンCたっぷりの柑橘系の果物は骨を強くして骨粗鬆症を防ぐ?

カテゴリー:

骨粗鬆症は、骨の内部構造が劣化し骨折が起こるまで症状がないため、加齢によって起こる”サイレントディジーズ(静かな病)”と呼ばれています。果物や野菜には高い抗酸化特性のある豊富な栄養素や生理活性物質が含まれており、これらを多く摂取することで酸化ダメージを防ぎ、骨粗鬆症になるリスクが減ると考えられます。最近行われた研究で、マグネシウムカリウムビタミンC葉酸、リモノイド、ポリフェノール化合物などたくさんの栄養素が含まれている柑橘系の果物は、骨の健康維持に効果があることが分かりました。

骨粗鬆症と酸化ストレス

 

アメリカの国立骨粗鬆症財団によると、アメリカでは約1000万人が骨粗鬆症にかかっており、そのうちの200万人が男性であるといいます。そして毎年、骨粗鬆症は30万件の股関節骨折、70万件の脊椎骨折、24万件の手首骨折を含む150万件以上の骨折の原因となっています。更に50歳以上の4人に1人が骨粗鬆症に関係する骨折により恒常的障害になり、自分で動けなくなると推定されます。骨粗鬆症は老化により起こる病気ですが、酸化ストレスが老化プロセスに関係しており、酸化ストレスを防止できれば骨粗鬆症と骨の損失の進行を防ぐことができると考えられます。酸化ストレスは、骨を劣化させる破骨細胞による過酸化物の発生による骨吸収に関係します。骨吸収とは、骨形成とは逆の意味で、骨が劣化し、分解され減ることを示します。抗酸化物質は骨細胞を酸化ダメージから守り、血清抗酸化物質が通常より減少することは、病気に関係するフリーラジカル生成の指標として使用できます。食事摂取により血清抗酸化物質を増やすことは、骨細胞への酸化ダメージの防止に繋がります。

 

柑橘系のフルーツジュースを飲んで骨粗鬆症を防止できるのか

 

アメリカのテキサスA&M大学で、オレンジジュースとグレープフルーツジュースを飲むことで酸化ストレスを改善し、骨粗鬆症を防ぐことができるかについて調べる研究が行われました。実験には36匹の1歳の雄のねずみが使用され、対象グループ(9匹)と精巣摘出グループ(27匹)に分け、精巣摘出グループは更に9匹ずつの3つのグループ (精巣摘出グループ、精巣摘出+オレンジジュース、精巣摘出+グレープフルーツジュース)に分けて60日後に血液を採取し、血液の抗酸化防止能を分析しました。そして骨の形成と骨吸収、大腿骨の密度、生体力学的特性を測定しました。実験の結果、精巣を摘出したねずみは対象グループに比べ、抗酸化防止能が悪化したことが分かりました。しかし、オレンジジュースとグレープフルーツジュースの摂取により抗酸化防止能が改善したことが分かりました。また、精巣摘出によりアルカリフォスファターゼ(ALP)、酒石酸抵抗性酸ホスファターゼ(TRAP)の活性が上昇しましたが、柑橘系ジュースの摂取はALPの上昇を抑制したことが分かりました。骨吸収の指標になるTRAPの活性は精巣摘出グループに比べ、オレンジジュースを摂取した精巣摘出グループで著しく抑制されたことが分かりました。吸収マーカーとして尿中のヒドロキシプロリンを測定したところ、精巣摘出グループのねずみが上昇しましたが、柑橘系のジュースの摂取により上昇が抑えられたことが分かりました。この結果から柑橘系のジュースには骨吸収抑制の効果があることが分かりました。

 

柑橘系のジュースが精巣を摘出したねずみに与える影響

対象グループ 精巣摘出グループ 精巣摘出+

オレンジジュース

精巣摘出+

グレープフルーツジュース

抗酸化防止能(nm) 1.50 1.28  

1.64

 

1.46
大腿骨密度(g/㎤) 1.523 1.494 1.505 1.505
最終的な骨の強さ(N) 324 300 319 311
大腿骨骨折にかかる時間(s) 1.62 1.47 1.61 1.57

 

精巣摘出グループの平均大腿骨密度は、対象グループに比べ著しく減少しましたが、柑橘系のジュースにより適度な状態に戻りました。また、精巣摘出グループは骨の強さが減り、骨折にかかる時間が短くなりましたが、柑橘系のジュースのグループの骨折にかかる時間は、対象グループと殆ど違いがありませんでした。また、象グループとオレンジジュースのグループの骨の強さに大きな違いはありませんでした。

 

骨粗鬆症

まとめ

 

ビタミンCなど抗酸化物質をたっぷり含んだオレンジジュースとグレープフルーツジュースを摂取することで、抗酸化防止能が改善し、骨の強さを維持し、骨折を遅らせることが分かりました。柑橘系のジュースを飲んで骨粗鬆症を防止しましょう。




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。