ビタミンCとビタミンEの摂取は体内の農薬毒性を緩和させる | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ビタミンCとビタミンEの摂取は体内の農薬毒性を緩和させる

ビタミン

日本を含む世界では、過去10年、従来の殺虫剤に比べ人体への安全性が高いネオニコチノイド系殺虫剤の使用が増加していますが、有機リン系殺虫剤とピレスロイド系殺虫剤も未だに農業や家庭用害虫防除に使用されています。抗酸化物質であるビタミンCビタミンEは体内の酸化ストレスを除去することが示されており、体内の農薬毒性軽減にも効果があると言われています。

クロルピリホスの毒性と抗酸化物質

 

有機リン系殺虫剤の高い毒性により、アメリカ合衆国環境保護庁が2000年にクロルピリホスの使用を一部禁止しました。日本では、シックハウス症候群の対策として2003年に建築基準法が改正され、居室を含む建築物へのクロルピリホスを含む建材の使用が禁止されています。その禁止にも関わらず、クロルピリホスは殺虫剤として未だに広く使用されています。

哺乳類細胞は、組織のフリーラジカルを除去する酵素的、非酵素的な抗酸化物質の利用を通して脂質過酸化による副作用を軽減します。酸化ストレスは、内在性の抗酸化物質に比べフリーラジカル生成率が多い場合に引き起こされます。したがって、酸化ストレスが起こる間、抗酸化物質の外生的供給を増やすことで、組織の酸化防止能が向上できます。よって、抗酸化物質であるビタミンCとビタミンEの同時摂取は、農薬により誘発された脂質過酸化を減らすサポートをします。

 

緩和

 

クロルピリホスの毒性はビタミンCとビタミンEにより緩和されるのか

 

ナイジェリアで行われた研究では、クロルピリホスへの長期暴露による変化と、ビタミンCとビタミンEの同時摂取がその変化を緩和できるのかを調査しました。実験では、ねずみを、①コーンオイルを摂取するグループ、②ビタミンCとビタミンEを摂取するグループ、③クロルピリホスにより処置されるグループ、④ビタミンCとビタミンE の摂取30分後にクロルピリホスにより処置されるグループに分け、10週間続けられました。そして、ねずみ毒性の症状と体重の変化等が調査されました。

実験の結果、③クロルピリホスにより処置されたグループでは、うずくまる、鬱、結膜炎、軽い震え、立毛、軽い下痢、呼吸困難などの毒性症状が見られました。また、実験の7週目と9週目に、2匹のねずみが死亡しました。一方、④ビタミンの摂取後にクロルピリホスにより処置されたグループは③クロルピリホスのみのグループと比べ毒性症状が抑えられたことが分かりました。また、体重の変化に関しては、①コーンオイルを摂取したグループと、②ビタミンCとビタミンEを摂取したグループでは、実験期間を通して体重がそれぞれ、32%、42%上昇しましたが、③クロルピリホスにより処置されたグループはたった3%しか増加しませんでした。しかし、④ビタミンの摂取後にクロルピリホスにより処置されたグループは、体重が20%増加したことが分かりました。脂質酸化マーカーであるマロンジアルデヒド(MDA)濃度の変化は、③クロルピリホスで処置されたグループで著しく増加しましたが、④ビタミンの摂取後にクロルピリホスにより処置されたグループはマロンジアルデヒド濃度の上昇を抑え、①コーンオイルを摂取したグループ、②ビタミンのみを摂取したグループと大きな差が見られませんでした。これらの結果から、ビタミンCとビタミンEは、クロルピリホスにより誘発された毒性症状からねずみを守る働きをすることが分かりました。

 

まとめ

 

上記の研究から、ビタミンCビタミンEの摂取でクロルピリホスにより引き起こされる酸化ストレスや毒性症状、副作用が緩和されることが分かりました。よって、ビタミンCビタミンEの摂取は、普段農薬にさらされる危険が最も高い農場経営者やそこで働く人々の農薬により誘発された組織ダメージを減らすのに役立つと考えられます。また、普段わたしたちは食物を食べることでそれらの残留農薬も一緒に体内に吸収しています。抗酸化物質を多く含む食材を摂取して、体内の酸化ストレス、農薬毒性を減らしましょう。

 

 




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。