ビタミンCたっぷりのアセロラジュースの肥満防止効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ビタミンCたっぷりのアセロラジュースの肥満防止効果

カテゴリー:

アセロラ

近年、果物に含まれる多くの生理活性成分肥満防止効果についての研究が進んでいます。中央アメリカから南アメリカの北部で生産されるアセロラビタミンCが豊富に含まれており、健康志向の人に人気の高い果物です。アセロラにはビタミンCの他にもカロテノイド、ギャバ、ポリフェノールなどの機能性成分も多く含まれています。

肥満人口の増加と果物

 

肥満は不健康な食生活や運動不足により消費エネルギーに比べ摂取エネルギーが多くなることが原因で脂肪が過剰に蓄積されることにより進行します。肥満は代謝疾患及び炎症疾患として研究されており、脂肪組織に全身性軽度の炎症を確立する炎症誘発性のアディポカインの生成が増加する特徴があります。肥満は、ガン、心血管疾患、痴呆症、2型糖尿病の発症リスクに関係しています。肥満人口が増加したことで、脂肪分解を促進させ脂肪吸収と食欲を抑える為のいくつかの薬が開発されていますが、それらの薬の効果は低く、副作用も見られます。食物の生理活性成分はいくつかのメカニズムにより脂肪組織に対する抗炎症効果が確認されています。抗酸化物質が豊富に含まれる果物には、生活習慣病予防に有効な多くの栄養成分が含まれていると考えられています。

 

アセロラジュースは肥満による炎症や代謝異常を緩和する効果があるのか

 

ブラジルで、肥満による炎症や代謝障害に対する自然の食物成分の効果を確認する為に、高カロリーの食事摂取に対するアセロラジュースの効果を調べる実験が行われました。実験では、ねずみを普段の餌を食べるグループとカフェテリア食(高カロリーの餌)を食べるグループに分け、カフェテリア食を食べるグループは更に、水、成熟していないアセロラジュース、完熟のアセロラジュース、市販のアセロラジュース、ビタミンCを摂取するグループに分類して13週間続けられました。

実験の結果、通常の餌を摂取したねずみに比べ、カフェテリア食+水を摂取したグループのねずみは体重と肥満指数が上昇しましたが、カフェテリア食+アセロラジュース、もしくはビタミンCを摂取したねずみは、肥満指数の上昇を抑えたことが分かりました。また、カフェテリア食+アセロラジュースを摂取したグループは、カフェテリア食+水、またはビタミンCを摂取したグループのねずみに比べ、トリグリセリドの濃度の上昇を抑えられたことが分かりました。TNF-α(肥満時に上昇する生理活性物質)は、通常の餌を食べたねずみのグループに比べ、カフェテリア食+水を摂取したねずみのグループで上昇しましたが、カフェテリア食+アセロラジュースまたはビタミンCの餌を摂取したグループのねずみのTNF-αは減少したことが分かりました。IL-10(炎症を抑制するサイトカイン)は、通常の餌のグループとカフェテリア食+水のグループでは変化が見られませんでしたが、カフェテリア食+ビタミンCを摂取したグループでは減少したことが分かりました。IL-10/TNF-α比率は、通常の餌のグループに比べ、カフェテリア食+水のグループで低く、カフェテリア食+ビタミンCまたはアセロラジュースのグループでは水のグループに比べ高い数値が見られました。

 

肥満防止

まとめ

 

上記の調査によりアセロラジュースは体重の上昇と脂質異常を防ぎ、代謝と炎症経路を正常の範囲に修復することが分かりました。高カロリーの食事を摂ることが多い人はアセロラジュースを一緒に摂ることで脂肪の吸収が抑えられるかもしれません。これから夏に向けて水分補給をする回数も増えると思いますので、ビタミンCの豊富なアセロラジュースやオレンジジュースなどを積極的に選んでみてはいかがでしょうか。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。