ビタミンCをたっぷり含む果物エキスでお肌の輝きを取り戻そう | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ビタミンCをたっぷり含む果物エキスでお肌の輝きを取り戻そう

カテゴリー:

老化

年齢を重ねるに連れてお肌老化し、弾力がなくなり、しわ、しみができ、肌色がくすんできます。お肌の輝きは肌の老化を調整する内因子、外因子の影響を受けます。内因性の老化(自然老化)は避けられませんが、外因性の老化はたばこ、栄養不足、アルコール、ストレス、紫外線への露出などの外的要因と人間の行動の相互作用の結果として表れます。これらの外的要因は活性酸素種(ROS)を過剰に生成し、酸化ストレスを上昇させます。このことから、栄養の中でも特にビタミンCなどの酸化防止剤の摂取は肌の老化を防止する効果があると考えられています。

お肌の老化の原因は酸化ストレス

 

年齢を重ねるにつれ、お肌は酸化ストレスにさらされる機会が増え、活性酸素種(ROS)生産の更なる増加に繋がります。このフリーラジカルの生産過剰は肌細胞にダメージを与え、お肌の弾力や健全な血管を維持し、良い皮膚血管新生をサポートする為に必要なコラーゲンやエラスチンを破壊し、老化を早めます。更に細胞の退化や紫外線への露出は、お肌のしみや顔色の悪さに繋がるメラニン細胞によるメラニンの異質な生産過剰に繋がります。

 

酸化ストレスからお肌を守る酸化防止剤

 

酸化ストレスから細胞を守る第一の手段である一次酸化防止剤はスーパーオキシドジムスターゼ、カタラーゼ、グルタチオンペルオキシダーゼの3つからなる内在性システムを示します。これらの酵素は、活動組織で、酵素活動に必要な食物から供給した亜鉛、銅、セレン等の微量元素を含みます。細胞のダメージを防ぐ為に一次酸化防止剤は体内の活性酸素種を減らす働きをします。二次酸化防止剤は、酸化防止の第2の手段でスカベンジャー(消去剤)と呼ばれ、ビタミンC、グルタチオン、ポリフェノールを含む水溶性酸化防止剤と、ビタミンE、カロテノイド、ビリルビンなどの脂溶性酸化防止剤を含む外来物質を示し、酸化ストレスを減らし、皮膚細胞ダメージの拡大ループを縮小する働きをします。

 

フルーツ

 

酸化防止剤を豊富に含むサプリメントでお肌の輝きを取り戻せるのか

 

フランスで、酸化防止剤を豊富に含むサプリメントが女性のお肌の輝きを改善させるかを評価する実験が行われました。実験にはお肌のくすみ気になる40~70歳の女性35人が参加しました。参加者は毎日150mgの抗酸化物質が豊富に含まれたサプリメント(スーパーオキシドジムスターゼが豊富なメロンエキスとフラバノール、ビタミンC、亜鉛のモノマーが豊富に含まれるブドウ種子エキス)の摂取を8週間続けました。C.L.B.T. testを用いて、お肌の輝きに関係する色(C)、明度(L)、輝度(B)、透明度(T)を評価しました。皮膚欠陥は、臨床評価によって評価されました。お肌の弾力は、臨床評価とお肌の弾力を測定できるキュートメーターによって評価されました。最後に、満足感とサプリメントの効能を評価するために、お肌の輝きに関するアンケートが行われました。実験の結果、赤みなどお肌の色味がサプリメント摂取により著しく改善しました。また、お肌の明度が平均25.9%も上昇しました。お肌の欠陥はサプリメント摂取により-18%も減少しました。更に、くま、しみも著しく減少しました。お肌の硬さ、弾力も改善が見られました。アンケートの結果では全体的に満足した参加者は82.4%で、多くの人は肌の改善が見られたことが分かりました。更に64.7%がサプリメント摂取により見た目が良くなったと答えました。

 

まとめ

 

抗酸化物質が豊富に含まれるサプリメントは、酸化ストレスを減らし、お肌の明度、弾力などを改善する効果があります。お肌のくすみなどが気になる方は活性酸素を除去する酵素が豊富に含まれるメロンや、ビタミンCが豊富に含まれるオレンジやイチゴなどの果物をたくさん食べ、抗酸化物質のサプリメントを補うなどしてお肌の輝きを取り戻しましょう。

 

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。