ビタミンC豊富な食べ物の一覧表 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ビタミンC豊富な食べ物の一覧表

カテゴリー:

サプリメントでもよく使われているビタミンCは、野菜や果物など食べ物にも多く含まれています。それぞれの一覧表を作りましたので、どうぞ参考にしてください。

良いビタミンCを摂取する方法

食べ物からとるとき

ビタミンCは天然のものがもっとも良質とされています。清涼飲料水や菓子などにも含まれていますが、人工的なものも多いです。ビタミンCは野菜や果物類にも豊富に含まれていますので、それらから摂取するのが健康的と言えるでしょう。

ビタミンCは水溶性でかつ刺激に対してかなり脆弱な性質を持ちます。そのため、水で洗い流したり熱を加えて調理したりするだけで、失活します。なので、ビタミンCを摂取する目的で野菜や果物を食べるときは、さっと洗って加熱調理するのはなるべく避けるのが無難です。イチゴなどの果物類は、ほぼ生で食べられるので非常に便利です。

サプリメントからとるとき

サプリメントに含まれるビタミンCには、天然型合成型の二種類があります。天然型は野菜や果物から抽出したビタミンCを使用しており、安全性や信頼性が高いものとなっています。一方、合成型は化学的に生成されたビタミンCを使用しています。

合成型は健康効果に乏しく、人によっては下痢など副作用的な症状が見られます。そのため、天然型のビタミンCを使用しているものを使うのが良いでしょう。成分表や商品の販売元のホームページから確認できます。

ビタミンCの効果と効能

シミを防ぐ

肌にあらわれるシミは、その奥深くにある基底層にメラニンという色素細胞が生まれることで出来ます。これは本来紫外線が真皮まで届かないようにして皮膚を守る防衛機能を果たしているのですが、ターンオーバーがうまくいかないとメラニンが皮膚に沈着してシミとなるのです。

ビタミンCはシミの原因となるメラニンが過剰に生成されるのを防いで、肌をきれいに保ってくれる働きがあるのです。さらには、沈着してしまったメラニンを剝がしてくれる作用もありますので、二重の意味でシミをなくしてくれるのです。

ニキビも防いでくれます

ニキビとは肌に溜まった皮脂が毛穴に詰まってしまい、炎症を起こした状態のことです。ビタミンCは皮脂の過剰分泌を抑制して、さらに炎症を予防する効果があります。皮脂が多量に生まれるのを防いでくれますので、ニキビ以外にも肌の健康をサポートしてくれます。

貧血を予防する

貧血対策と言えば鉄分亜鉛の摂取が重要ですが、実はビタミンCも貧血解消に役立つのです。ビタミンCは体内に入った鉄分の吸収を助けて、血液を生成しやすくします。いくら血液の材料である鉄分などを摂取しても、それが吸収しきれなければ意味がありませんので、補助的に貧血の解消をサポートしてくれるのです。

ビタミンCの含有量が多い食べ物の一覧

ビタミンCは野菜や果物類に多く含まれており、生で食べることでより良質な栄養素を摂取できますので生食が可能な食べ物を中心にご紹介いたします。

アセロラ

抜群にビタミンCを豊富に含んでおり、100g摂取するだけで一日に必要な量を摂りきることが出来ます。酸味が強いのが特徴であり、ジュースにすると美味しくいただけます。既製品でもアセロラジュースなど販売されていますので、それから飲むと便利です。

キウイ

さっと洗って切るだけで食べられるお手軽食材の一つです。ただし、キウイは単体で食べるのがベストであり、他の食べ物との相性がいまいちなのが悩みどころです。デザートなどでシメに食べるのが良いでしょう。

イチゴ

これもすぐに食べられるお手軽食材です。デザートに出しても良いですが、スイーツやジュースなど汎用性が高いのが特徴です。食欲のない朝でも、イチゴジュースを飲むだけでスッキリ目覚めることが出来ます。

他の食べ物一覧

ゴーヤ

ブロッコリー

レモン

パプリカ

芽キャベツ

葉ネギ、小ネギ

 

関連記事:『ビタミンCが持つ美容に良い効果』


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。