ビタミンC豊富な食材ランキング | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ビタミンC豊富な食材ランキング

カテゴリー:

ビタミンCは野菜や果物などの食材に多く含まれている栄養素です。そこで今回はビタミンCが効率的に摂取できる野菜ランキングをご紹介いたします。

ビタミンCの多い野菜ランキング

ビタミンCを豊富に含む10個の野菜を、10位から紹介していきます。右の数字はそれぞれに含まれるビタミンCの量を示しています。

10位 ミニトマト 30mg/100g

小さい果実ですが、実は通常のトマトより大きさ辺りの栄養価は高いです。リコピンも豊富に含まれているため、アンチエイジングや免疫力の向上につながります。

9位 カボチャ 32mg/100g

かぼちゃはゆでると甘みが増して、美味しく食べられます。少し前まではおやつ代わりに食べられていたほどです。

8位 カイワレ大根 40mg/100g

手軽に育てることもできますので、自宅での栽培も可能です。ただし苦みが強くさほど食べられないため、冷奴など味の薄い食べ物のアクセントに使うのがベターです。

7位 キャベツ 41mg/100g

広く食べられているキャベツには、ビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。よく千切りで食べられていますが、ビタミンCは刺激に対して極めて脆弱ですので、そのやり方では失活してしまいます。手でちぎって食べやすくするのがいいでしょう。

一度キャベツのソルベというデザートを食べたことがありますが、なかなかいけます。ただし自分で作るのは非常に難しかったので、冒険心のある方は作ってみてもいいかもしれません。

6位 カリフラワー 53mg/100g

コリコリとした食感が特徴で、付け合わせによく使われます。

5位 ブロッコリー 54mg/100g

カリフラワーとほぼ同じ含有量です。食べ方もほぼ同じです。マヨネーズをかけて生で食べるとワイルドかつ栄養豊富に食べられます。

4位 ゴーヤ 77mg/100g

沖縄で有名な苦みの強い野菜です。ゴーヤチャンプルーが有名ですが、炒めることで苦みが緩和され、そこに卵が入ることでだいぶマイルドになって食べやすくなります。

3位 パセリ 12mμg/100g

彩りによく使われる野菜の一つです。食べることも出来ますが、苦みが強くさほど大量に食べられません。ときどき気分転換につまむくらいがよい食べ方でしょう。

2位 芽キャベツ 135mg/100g

家で調理する機会はなかなかありませんが、味は美味しいです。ベビーリーフのように若く元気な栄養素がたっぷり入っています。

1位 パプリカ 180mg/100g

赤やオレンジなど様々な色があります。それぞれ栄養価が微妙に異なっていますので、多くの色のものを食べると良いでしょう。パプリカに含まれるビタミンCは、熱に強い特徴があります。それは一緒に含まれているビタミンPが熱から守ってくれてくるからです。サラダの彩りに使うのもいいですが、バーベキューなどで熱を通して食べるのも一つの手です。

野菜を美味しく食べるには

ドレッシングなど極力使わない

個人の好みはあるでしょうが、ここではドレッシングなどの調味料を使わずに美味しく食べる方法について考えていきます。

野菜の風味や青臭い味わいが苦手で、ついドレッシングを使いがちですが、まずは生で食べてみるのをお勧めします。野菜そのものが持つ甘みや独特の味を一度試してみて、それが気に入る方もいらっしゃいます。それでもダメな場合はドレッシングなどを使いましょう。食べず嫌いになるとあまりいいことはありません。

特にお子様の食育にはノンドレッシングがお勧めです。ドレッシングには食品添加物が使われているものも多く、健全な発育や味覚の発達には障害となりかねません。

多くの食材と合わせて食べる

基本的に栄養素は他の成分と合わさって作用します。ビタミンC以外もそれぞれの栄養素が互いに作用して健康に良い効果をもたらします。野菜はもちろんですが、肉や魚、穀物などをバランス良く食べて健康な身体を保ちましょう。

野菜から食べる

糖尿病の方はご存知でしょうが、野菜から食べると血糖値がゆっくり上がりますので健康にいいです。健常な方でも太りづらくなる、インスリンの管理ができるなど多くのメリットがありますので、日頃から気を付けるといいでしょう。

私の知り合いなんて糖尿病でもないのに、毎食血糖値対策の漢方を飲んでいる方もいます。「そこまでしなくても・・・」と思いますが、健康を管理するには果てはないのかもしれませんね。

次回予告

次回は果物のランキングをご紹介します。イチゴやレモンなど彩り豊かな美味しい食べ物をご期待ください。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。