ビタミンCの多い食べ物ランキング | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ビタミンCの多い食べ物ランキング

カテゴリー:

果物には野菜以上にビタミンCが含まれているものもあり、甘みがあって調理も手軽にできるため、非常に便利な食べ物です。今回はそんなビタミンC豊富な果物をベスト10をランキングでご紹介します。

ビタミンCの多い果物ランキング

10位 グレープフルーツ 36mg/100g

良く出回っているためビタミンCの多いイメージがありますが、実はそれほど多いはありません。赤みを帯びた果実と強い酸味が特徴のフルーツです。果汁を絞るだけでジュースができますので、食欲のない朝でも食べられます。

9位  オレンジ  55mg/100g

よく「みかんとオレンジって何が違うの?」と聞かれますが、大雑把に言うとみかんは日本、ひいては薩摩は鹿児島発祥の果物であり、オレンジは外国から輸入されたフルーツになります。今ではオレンジも広く国内で栽培されていることから、あまり区別されてないようになりました。

みかんと比べて酸味が強く渋みもあります。欧米ではナイフなどを使って果実を食べるのが一般的です。

8位 みかん 56mg/100g

オレンジとビタミンCの含有量も似ています。みかんやオレンジにはそれぞれかなり品種がありますが、大体は同じような含有量です。

オレンジと比べて、皮が柔らかく手で剝けるのが特徴です。昔は旬である冬の時期でしか食べられませんでしたが、ハウス栽培が可能になってから年中通して食べられるようになりました。「渋皮の部分も栄養あるから食べなさい」とよく言われるものですが、好きに食べさせてくれと思いますよね(笑)

ちなみにみかんは英語で「satsuma orange」というそうです。

7位 いちご 63mg/100g

ちょうど今の時期に出回っている旬の食材です。大体7~11月辺りにも売られていますが、輸入である可能性が非常に高いです。

洗ってそのまま食べられるほどお手軽な食べ物です。ジャムやコンフィチュールにすると、パンに塗って食べられますし、長期保存もできるようになります。ただし自家製の場合は防腐剤など使いませんので、数日以内には食べるようにしましょう。

6位 キウイ 70mg/100g

ビタミンCだけでなく、葉酸や食物繊維なども豊富な果物です。海外ではベビーリーフやヤングコーンのように小さい状態で食べるのが今流行しているようです。若々しい甘みがあり、ジューシーな味わいがするそうです。海外にご旅行の際は、一度試してみてもいいかもしれません。

5位  甘柿 75mg/100g

柿には渋柿や干し柿などもありますが、ここではもっとも主流な甘柿についてご説明いたします。ちなみに渋柿は53mg/100g、干し柿は2mg/100gほどです。

甘みが非常に強いため皮を剥いただけで食べられますが、それ以外だと調理の幅がほとんどないのが悩みの果物です。柿のアイスを食べたことがありますが、すごく甘くて舌が痺れるほどでした。

4位 レモン 100mg/100g

ビタミンCといえばレモンですよね。既製品以外では、果汁を絞って紅茶に入れたりするくらいでしょうか。そのまま食べるのであれば、ハチミツレモンが有名ですよね。昔は部活でも出していましたが、今ではどうなんでしょう?

3位 ゆず 163mg/100g

爽やかな酸味が広がる涼しげな果物です。アイスにすると、冷たい味わいに酸味がマッチしてより美味しく頂けます。ビタミンCが豊富に含まれているのは果実よりも皮の部分ですので、アイスやジャムなどにすると摂りやすくなります。

2位 グァバ 219mg/100g

あまり実物を見ることはありませんが、グァバ茶などで流通しています。まろやかな甘みがあるフルーツです。都会の方ではグァバジュースも売られていますが、田舎ではなかなかお目にかかれません。飲んでみたいものです。

1位  アセロラ 1700mg/100g

ダントツかつ桁違いに多い果物です。しかし、繊細な品質のため日本ではほとんどジュースなどの加工品として出回っています。実物は甘酸っぱく、ポリフェノールもたっぷり含まれているようです。

ダイエットにも使いやすい食べ物

フルーツに含まれるビタミンCは、そのままで食べられるものも多いため良質な栄養素を手軽に摂取することが出来ます。栄養価も高いので、ダイエットやあまり食べられないときにも使えます。野菜と果物を食べて、ビタミンCをたっぷりとりましょう。

美味しく果物を食べるには

そのまま食べるのが栄養素をそのまま摂取できて美味しいですが、ジュースやアイス、あるいはジャムなどにしても味が変化して美味しく頂けます。食事は毎日摂るものですので、なるべく満足して食べたいものですよね。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。