ビタミンCの過剰摂取によりおこる副作用:消化器系の問題、鉄過剰、腎結石 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ビタミンCの過剰摂取によりおこる副作用:消化器系の問題、鉄過剰、腎結石

カテゴリー:

ビタミンC

ビタミンCは、水に溶けやすい水溶性ビタミンで、余分なビタミンCは、摂取後数時間以内に体から排出されます。その為、ビタミンCの過剰摂取は滅多に起こらないといわれています。しかし、サプリなどから許容上限量を超えるビタミンCを摂取した場合、消化器系の問題、鉄過剰、腎結石などの副作用を引き起こす可能性があります。今日は、ビタミンC過剰摂取が原因でおこる副作用についてお話します。

水溶性ビタミンであるビタミンC

 

脂溶性ビタミンとは対照的に、水に溶けやすい水溶性ビタミンであるビタミンCは、体内に蓄えられません。その代わりに、わたしたちが摂取したビタミンCは、体液を通してわたしたちの組織に運ばれ、不要な分は尿から排出されます。ビタミンCは体内にとどまらず、また、体内で自然に合成されないことから、わたしたちは毎日、食品から十分なビタミンCを摂る必要があります。食事のみから許容上限量以上のビタミンCを摂るには、例えば29個のオレンジと13個のパプリカを食べる必要がある為、食事のみからのビタミンCで過剰摂取が起こることは滅多にないといえます。しかし、特定のビタミンCサプリは、非常に高濃度のビタミンCを含む場合があり、これにより有害作用が引き起こされる可能性があります。

 

ビタミンCの過剰摂取による副作用

 

消化器系の問題

 

ビタミンCの過剰摂取による最も一般的な副作用は、消化器系の問題です。これらの症状は、一度に2000mg以上のビタミンCを摂取した場合に起こる可能性があり、アメリカでは、ビタミンCの許容上限量は2000 mgと定められています。ビタミンCの過剰摂取による最も一般的な消化器系の症状は、下痢と吐き気です。また、科学的根拠に基づくものではないですが、胃酸の逆流などの症状が報告されています。ビタミンCの過剰摂取により消化器系に異常が出た場合は、単純にサプリメントの摂取量を減らすか、サプリの摂取を止めることで改善されます。

 

鉄過剰

 

ビタミンCは、鉄の吸収を促進する働きがあります。植物性食品に含まれる非ヘム鉄は、動物性食品に含まれるヘム鉄ほど効率的に体内に吸収されません。ビタミンCは、非ヘム鉄と結合し、非ヘム鉄を体内へ吸収しやすくします。この働きは特に、ベジタリアンなど植物性食品からの鉄分に依存する人にとって非常に重要です。ある調査で、食事と一緒に100mgのビタミンCを摂ることで、鉄分の吸収が67%も上昇したことが確認されています。しかし、ヘモクロマトーシスなど、体内で鉄が過剰に蓄積するリスクが高い疾患を持つ人は、ビタミンCサプリの使用に慎重でなくてはなりません。これらの状況下で過剰なビタミンCを摂ることは、鉄過剰に繋がり、心臓、肝臓、すい臓、甲状腺、中枢神経系に深刻なダメージを与える可能性があります。

 

腎結石

 

過剰なビタミンCは、身体の老廃物であるシュウ酸として体から排出されます。シュウ酸は通常、尿を通して体から出ますが、ある条件下では、腎結石の原因になる結石を形成する為にミネラルと結合する場合があります。ある調査で、1000mgのビタミンCを1日2回、6日間摂取した大人は、排出したシュウ酸の量が20%増加したことが示されています。ビタミンCの過剰な摂取(1日2000mg以上)は、尿中のシュウ酸量を増やす可能性があり、それにより腎結石の発症のリスクが高くなります。

 

過剰摂取

 

まとめ

 

今日は、ビタミンCの過剰摂取が原因でおこる副作用についてお話しました。ビタミンCは過剰に摂取することで、消化器系の問題、鉄過剰、腎臓結石などの症状を引き起こす可能性があります。しかし、ビタミンCは水溶性ビタミンで、余分なビタミンCは尿を通してすぐに排出される為、過剰摂取は非常にまれな症状です。ビタミンCは免疫系の健康において重要で、多くの人は風邪の予防の為にビタミンCのサプリを利用しています。サプリの利用を考えている人は、信頼できるメーカーの品質の高いものを選び、用量用法に従い適切に使用することが大切です。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る