おすすめのビタミンCサプリメントの選び方 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

おすすめのビタミンCサプリメントの選び方

カテゴリー:

ビタミンCは必要不可欠な栄養素でありながら、熱や水に弱い脆弱な成分のためなかなか摂取するのが難しいです。そこで役立つのが効率的に摂ることのできるサプリメント。今回はおすすめサプリメントの選び方について見ていきましょう。 

ビタミンCが必要な理由

人は体内でビタミンCを作ることが出来ないため、食事から摂取する必要があります。身体に入ったビタミンCは、副腎や水晶体など多くの組織に存在していますが、特に血液中で活性酸素を除去しているのが大きな働きとなっています。

ビタミンCは主に小腸から吸収されていきます。摂取されたビタミンCのうち、大体80~90%が体内に吸収されていきますが、1000mgを超えると段々と吸収率が落ちていくデータがあります。

 良い『ビタミンC』を選ぶには

ビタミンCは元気な身体を保つうえで欠かせない成分であり、健康を意識している方は、それを摂取するためにサプリメントや健康食品などを使うことが多いでしょう。しかし、それらに含まれている『ビタミンC』は、本当に身体に良いものなのでしょうか?

インスタント食品などの加工食品は、何となく「健康に良くないもの」だということは広く知られています。なぜそういった食品が健康によくないかというのは、食品添加物が多量に含まれていたり、栄養素に対してカロリーが非常に多いジャンクフードだからです。

この話は『ビタミンC』でも同じことが言えます。ビタミンCはどれも同じ成分だから、どのサプリメントも大差ないように思いがちですが、実は違います。同じビタミンCでも品質的な差異があるのです。

ドラッグストアやコンビニなどでは、ビタミンCを配合したサプリメントや健康食品などがよく売られています。中にはキャンディやゼリーなどお菓子のような製品でもビタミンCが摂取できるように表記されているものもありますよね。

しかし、これに使われている『ビタミンC』は化学的に合成されたものである可能性が高いのです。合成ビタミンCは自然由来のそれよりも吸収率に劣り、かつ体内で活性酸素を発生させるマイナスの働きすらあると言われています。ビタミンCが活性酸素を除去するには、フルーツに含まれる酵素が必要のようです。またビタミンCだけを単一で摂っても効果が薄く、結局他の栄養素が必要となります。中には添加物を過剰に入れているものもあります。添加物については成分表で確認できますので、購入する前には見ておくとよいでしょう。

食事からでもビタミンCを摂るのは難しい

さらには、スーパーで売られている野菜や果物からに含まれるビタミンCの量と質は落ちているとも言われています。ほとんどの農場では農薬を使用しているものが多く、栄養価に劣っているうえ、食べる際には農薬が口に入ってしまうリスクすらあります。

ビタミンCは調理するときにでも熱や水などによって失われてしまうので、食事から十分な量を摂取するのは難しいとされています。

おすすめのサプリメントから良いビタミンCを

そこで選んだサプリメントから良質なビタミンCをとることが必要となるわけです。おすすめのサプリメントの選び方について見ていきましょう。

まずビタミンCの品質について確認しましょう。化学由来のビタミンCは避けた方が無難です。果物など天然由来のものを選ぶと良いでしょう。

また製法にこだわりがあるものが望ましいです。ソフトカプセルなど吸収しやすくかつ身体に負担をかけない作り方のものが健康にいいです。

そして添加物などが入っていないものをおすすめします。添加物を使うと日持ちが良くなることから使用している企業も多いですが、身体には負担がかかりますので、なるべく使用されてないものを使うのがいいでしょう。

関連記事:『ビタミンCの1日の目安摂取量』


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。