株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ビタミンEは非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)に効果があるのか

カテゴリー:

メタボリックシンドローム

非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)は肝臓に脂肪が蓄積することで炎症が起こる一般的な肝疾患で、患者の15%が肝硬変に進行すると言われています。これまでの研究を通して、チアゾリジンジオンなどのインスリン抵抗性改善薬やビタミンEのような抗酸化物質がNASHの症状を改善することが報告されています。

非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)とは

 

非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)は、脂肪肝、炎症性細胞浸潤、肝細胞の風船様腫大などの組織学的な特徴が見られる病気です。この病気は、インスリン抵抗性とメタボリックシンドローム(肥満、高トリグリセリド血症、2型糖尿病)の特徴と密接に関係しています。インスリン抵抗性に加え、酸化ストレスもNASH患者の肝障害に影響していると考えられており、これらの症状の緩和が病状の回復に繋がると考えられます。

 

ビタミンEの非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)への効果

 

アメリカで行われた研究で、ビタミンEとピオグリタゾンが非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)に効果があるのかを調査しました。実験には糖尿病でない247人のNASH患者が参加し、ピオグリタゾンを130mg摂取するグループ(80人)、ビタミンE1800IU摂取するグループ(84人)、偽薬を摂取するグループ(83人)に分かれて96週間続けられました。ピオグリタゾンは、インスリン抵抗性を改善する薬で2型糖尿病患者に使用されています。実験前と実験後の主要評価項目、副次評価項目の変化を調査し分析しました。

 

主要評価項目と個々の組織学的特徴の改善

 

主要評価項目は脂肪肝、炎症性細胞浸潤、肝細胞の風船様腫大、肝細胞周囲線維化を標準スコアで評価した非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)の組織学的特徴の改善です。評価の結果、偽薬のグループに比べ、ビタミンEのグループは著しくNASHのスコアが改善したことが分かりました。(偽薬:19%、ピオグリタゾン:34%、ビタミンE43%の改善率)そして、副次評価項目である個々の組織学的特徴に関する分析の結果、偽薬のグループに比べ、ピオグリタゾンとビタミンEのグループで脂肪肝と炎症性細胞浸潤の症状が著しく改善されたことが分かりました。風船様腫大は、ピオグリタゾンとビタミンEのグループで改善が見られましたが、ビタミンEのグループのみに重要な変化が見られたことが分かりました。肝細胞周囲線維化の症状はいずれのグループでも重要な改善が見られませんでした。

 

血清酵素濃度の変化

 

肝細胞が破壊されると濃度が高くなる血清酵素の濃度を測定しました。アラニンアミノトランスフェラーゼ(ALT)とアスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ(AST)の濃度が、偽薬のグループに比べビタミンEとピオグリタゾンのグループで初めの24週間で著しく減少しました。そしてこの変化は実験期間中継続されました。血清アルカリフォスファターゼ(ALP)とγグルタミルトランスペプチターゼ(γ-GTP)もビタミンEとピオグリタゾンのグループで改善が見られましたが、血液中の黄色の色素であるビリルビン値に大きな変化は見られませんでした。

 

体重とインスリン抵抗性の変化

 

インスリン抵抗性はピオグリタゾンのグループのみで著しい改善が見られましたが、このグループはまた大きな体重の増加(平均4.7kgの増加)が確認されました。インスリン抵抗性は実験終了後にピオグリタゾンの摂取をやめてから実験前の状態に戻りましたが増加した体重は元に戻りませんでした。

 

ビタミンE

まとめ

 

ビタミンEは糖尿病でない非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)の組織学的特徴である脂肪肝、炎症性細胞浸潤、肝細胞の風船様腫大症状を改善する効果があることが分かりました。最近体重が増えた、脂っぽい食事ばかりだ、という方は植物性油、魚卵、アーモンドなどビタミンEが豊富な食物やサプリメントで不足したビタミンEを補いましょう。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。