カロテノイドやビタミンEは卵と一緒に食べましょう | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

カロテノイドやビタミンEは卵と一緒に食べましょう

カテゴリー:

サラダ

食物脂質は、カロテノイドやビタミンEの吸収をサポートすることを知っていますか?最近の研究で、生野菜のサラダと一緒に摂取すると、卵黄に含まれる脂質によりカロテノイドビタミンEの吸収が促進されることが明らかになりました。

カロテノイドは食物脂質と摂取することが大事

 

食事でのカロテノイドの吸収は、食品基質、食品加工の種類、消化吸収時の他の食物との相互作用、腸のコンディションなど様々な要因による影響を受けます。カロテノイドのバイオアクセシビリティー(腸に吸収される形に変換される割合)と生物学的利用能に影響するこれらの要因のうち、カロテノイドが豊富な食物を食物脂質と一緒に摂ることが、カロテノイドの吸収を促進する最も有効的な手段です。濃い緑の葉野菜と卵はルテインやゼアキサンチンなどのカロテノイドが豊富に含まれています。実際、卵に比べ、緑の葉野菜の方がカロテノイドを多く含んでいますが、卵黄に含まれる脂質により、卵に含まれるカロテノイドの方が生物学的利用能が高いです。例えば、健康な成人男性が無脂肪ドレッシングをかけたサラダを食べるより、脂肪分の多いドレッシングと一緒に食べた方が、α-カロテンβ-カロテンリコピンの吸収がそれぞれ、12.5倍、40倍、3倍も上昇することが明らかになっています。しかし、ノンオイルドレッシングなどの使用が増えたことで、野菜や果物を摂取しても、健康効果の高いカロテノイドの吸収量が抑えられてしまいます。

 

サラダ

 

生野菜のサラダは卵と一緒に摂るとカロテノイド・ビタミンEの吸収が促進される?

 

アメリカのパデュー大学で、カロテノイドの豊富な生野菜のサラダと卵を一緒に摂取することで、カロテノイドとビタミンEの吸収が促進されるのかを調査する研究が行われました。実験には、健康な若い男性16人が参加し、

  • 卵なしでキャノーラ油3gとサラダ(カロテノイド23mg、脂質3g)
  • 75gのスクランブルエッグ(卵1.5個)と一緒にサラダ(カロテノイド23.4mg、脂質10.5g)
  • 150gのスクランブルエッグ(卵3個)と一緒にサラダ(カロテノイド23.8mg、脂質18g)

を食べた時のそれぞれのカロテノイドとビタミンEの吸収量が測定されました。10時間の間、1時間ごとに血液を採取し、高トリグリセリドリポ蛋白質を分離し、その中に含まれるゼアキサンチン、α-カロテンβ-カロテンリコピンを含むカロテノイド含有量が分析され、どのくらいの濃度でどのくらいの時間作用したかを示す血中濃度曲線下面積(体内に入った物質量に比例)が計算されました。

その結果、10時間のカロテノイドの血中濃度曲線下面積は、サラダを150gの卵と一緒に食べたときが一番大きい平均125.7 nmol/L で、75gの卵と食べたときは平均44.8 nmol/L 、卵を食べていないときが平均14.9 nmol/L でした。卵なしでサラダを食べたときに比べ、150gのスクランブルエッグ(卵3個)と一緒にサラダを食べたときの高トリグリセリドリポ蛋白質中のルテイン、ゼアキサンチンの血中濃度曲線下面積が4~5倍高く、α-カロテンβ-カロテンリコピンは3~8倍も高いことが分かりました。

また、分離された高トリグリセリドリポ蛋白質に含まれるビタミンE(α-トコフェロール、γ-トコフェロール)の含有量が分析したところ、10時間のa-トコフェロールの血中濃度曲線下面積は、サラダを150gの卵と一緒に食べたときが一番大きい平均981 nmol/Lで、75gの卵と食べたときは平均311 nmol/L 、卵を食べていないときが平均117 nmol/L でした。γ-トコフェロールは、サラダを150gの卵と一緒に食べたときが一番大きい平均402 nmol/Lで、卵を食べていないときが平均72nmol/L でした。

 

まとめ

 

上記の調査により、生野菜のサラダは卵と一緒に食べることで、カロテノイドとビタミンEの吸収が促進されることが分かりました。無脂肪、ノンオイルドレッシングは体に良いイメージですが、それらの使用で様々な病気の予防効果があるカロテノイドやビタミンEの吸収が抑えられ逆効果です。野菜には脂肪分も含まれるドレッシングをかけるか、卵とソテーするなどして、カロテノイドやビタミンEの吸収を高めましょう。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る