疲労回復にはゴマリグナンとビタミンEが効果的 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

疲労回復にはゴマリグナンとビタミンEが効果的

カテゴリー:

ゴマリグナン

疲労は、身体的、精神的な消耗の為に機能が低下することにより起こります。ひどいケースでは、機械的問題がないのに一時的な休息で改善されず、健康的な社会生活を起こることができない異常な疲労状態が長引く慢性疲労症候群を引き起こす場合もあります。疲労は活力、若々しさ、モチベーションを失い、睡眠の質を下げ、容姿にも影響し、生産性を減少し、生活の質を落とします。疲労発症のメカニズムには酸化ストレスが関係していることが最近の研究で明らかになっており、ビタミンEなどの抗酸化物質の摂取が、疲労回復に繋がると考えられます。

酸化ストレスと疲労の関係

 

最近の研究では、酸化ストレスと内分泌系、代謝系、自律神経系、免疫システム系が疲労に関係していることが報告されています。特に、活性酸素種(ROS)がタンパク質、脂質、DNAの酸化障害の原因になり、減少したエネルギーと共に、細胞や組織への機能障害を引き起こす要因になります。疲労のひどさに関係するROSは慢性疲労症候群の患者で著しく高いことが分かっています。よって、抗酸化物質の摂取は酸化ストレスを減らし、慢性疲労を緩和するのに役立つと考えられます。ビタミンEは脂質過酸化を抑制する強力な脂溶性抗酸化物質です。そして、ゴマは何世紀もの間世界的に食べられている健康フードです。セサミン(ゴマリグナン)はゴマの種と油に含まれる主要な成分です。これまでの研究で、ゴマリグナンが激しい運動によって誘発された血清脂質過酸化を効果的に抑制したことが報告されています。

 

ビタミンEとゴマリグナンが疲労回復する効果があるのか

 

日本で、ゴマリグナンとビタミンEの摂取により酸化ストレスを減らし、疲労を回復する効果があるのかを調査する研究が行われました。実験には毎日疲労を感じている人を対象に行われ、ゴマリグナンとビタミンEを摂取するグループと偽薬のグループに分かれて8週間続けられました。疲労、睡眠、見た目の疲労に関する質問票が0、4、8週に行われました。血清低比重リポタンパク酸化ラグタイム(LDLの酸化が始まるまでの時間)が抗酸化能の指標として測定されました。

 

40歳以上の参加者の疲労、睡眠、見た目の疲労のスコアの変化

偽薬(36人) ビタミンE+ゴマリグナン(36人)
実験前 実験後 実験前 実験後
疲労 13.47 11.06 13.42 9.92
睡眠 3.78 3.86 3.97 2.25
見た目の疲労 5.11 5.06 5.67 4.58

 

40歳以上の参加者72人の質問票のスコアを比較すると、両グループとも、実験前に比べ疲労のスコアが改善されたことが分かりました。睡眠、見た目に関する質問のスコアはビタミンEとゴマリグナンのグループで著しく改善されたことが分かりました。それぞれの項目の細かい質問を見ると、疲労に関する質問の”目の疲れ”と、睡眠に関する”起床時に疲れが取れていない”、”寝つきが悪い”、”眠りが浅い”などの質問は、偽薬のグループで大きな改善は見られませんでしたが、ビタミンEとゴマリグナンのグループで著しく改善されたことが分かりました。また、見た目の疲労に関する質問の”髪の毛のつや”、”肌の弾力”、”若々しさ”の項目のスコアが、偽薬のグループで大きな改善は見られませんでしたが、ビタミンEとゴマリグナンのグループで著しく改善されたことが分かりました。

LDL酸化ラグタイムは、偽薬のグループで大きな変化は見られませんでしたが、ビタミンEとゴマリグナンのグループで長くなったことが分かりました。この結果から、ビタミンEとゴマリグナンのグループの抗酸化能が著しく上昇したことが分かりました。

 

疲労回復

まとめ

 

上記の調査から、ビタミンEとゴマリグナンを摂取することで抗酸化能が上昇し、疲労、睡眠、見た目が改善されることが分かりました。疲れやすい人は疲労を回復し若々しさを保つ為にゴマビタミンEを摂りましょう。

 

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。