ビタミンCが豊富な果物は精神面の健康を維持する | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ビタミンCが豊富な果物は精神面の健康を維持する

カテゴリー:

キウイ

人間の脳と神経システムは、生理的、精神的機能の為に必須脂肪酸アミノ酸ビタミンミネラルなど特定の栄養素を必要としています。それらの栄養素の欠如が精神機能に変化を起こし、病気を引き起こします。ビタミンC不足は、不安、ストレス、鬱、疲れなどの身体症状の原因になります。果物や野菜はビタミンやミネラルが豊富で、特にビタミンCやカロテノイドを多く含んでいます。最近の研究で、果物野菜の摂取は精神面の健康に関係しており、気分の落ち込みを減らすことが分かってきました。

ビタミンCたっぷりのキウイフルーツは気分を向上させる効果がある

 

ニュージーランドで、ビタミンCが豊富なキウイフルーツを食べることで気分を向上できるかを調査する実験が行われました。実験には35人の男性が参加し、1日半分のキウイフルーツを食べるグループと、1日2個キウイフルーツを食べるグループに分かれて6週間続けられました。緊張、鬱、怒り、活力、疲れ、困惑などに関するアンケートが実施され気分障害をスコアで評価しました。

6週間のキウイフルーツ摂取により、ビタミンC摂取量が増え、血しょう中のビタミンC濃度も著しく上昇しました。

 

キウイフルーツ摂取によるビタミンC摂取、血しょうアスコルビン酸(ビタミンC)濃度の変化

キウイ半分のグループ キウイ2個のグループ
実験前 実験後 実験前 実験後
ビタミンC摂取mg/日 29 80 29 241
血しょうアスコルビン酸(µmol/l) 23 46 25 63

 

気分障害の変化を分析したところ、キウイ半分のグループは実験前と殆ど変化がありませんでしたが、キウイ2個のグループは鬱のスコアが32%減少し、気分障害の合計スコアが実験前に比べ35%も減少したことが分かりました。また、実験前の気分障害のスコアが高い人のグループと低い人のグループの結果を比較したところ、気分障害が低いグループはスコアに殆ど変化がありませんでしたが、気分障害のスコアが高いグループ(気分障害がある)で、全体の気分障害のスコアが38%減少、疲れのスコアが38%減少、活力のスコアが31%、鬱のスコアが34%減少しました。この結果から、キウイフルーツを1日2個食べることで、血しょう中のビタミンC(アスコルビン酸)が著しく上昇し、気分障害のある人の精神が安定し、鬱や疲れなどの症状が緩和されたことが分かりました。

 

気分

ビタミンCの摂取は子供たちの不安レベルを下げる効果がある

 

ブラジルで、ビタミンCを摂取することで不安レベルを軽減できるかについての調査が行われました。42人の高校生が参加し、ビタミンC500mgのカプセルを飲むグループ21人と、偽薬のカプセルを飲むグループ21人に分かれて行われ、14日間それぞれの薬を毎日摂取しました。生徒の実験前と実験後の血しょう中のビタミンCの濃度と、血圧と心拍数が測定さました。不安レベルの測定には、”ベック不安目録”(BAI)という評価法が用いられました。この評価法は不安レベルをスコアで表し、8~15が軽いレベル、16~25が普通レベル、26~63は重いレベルと分類されています。

 

実験前と実験後の生徒の不安レベル比較

偽薬のグループ ビタミンCのグループ
実験前 実験後 実験前 実験後
BAIスコア 25.43 24.95 22.33 16.86
心拍数(bpm) 81.50 81.00 79.20 74.70

 

実験の結果、偽薬のグループの不安レベルのスコアに殆ど変化がなかったのに対し、ビタミンCのグループでは血しょう中のビタミンCの濃度が著しく上昇し、子供の不安レベルのスコアが下がり、心拍数が著しく下がったことが分かりました。この実験で、ビタミンCは精神を安定させ不安レベルを下げる働きをすることが分かりました。

 

まとめ

 

ビタミンCはメンタル面の健康の為に必要な栄養素です。普段から疲れやすい、気分が落ち着かない人はビタミンCが豊富な果物や野菜を多く摂取するように心がけましょう。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。