株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ビタミンEの摂取量が過剰だったら?

カテゴリー:

 

若返りのビタミンとして女性人気が高く、美容製品にも様々な形で取り入れられているビタミンE。しかし、美容女子にとってはいいこと尽くしのビタミンEでもを摂りすぎることで弊害がありえます。今回は過剰摂取による副作用の面からビタミンEを掘り下げていきす。

そもそもビタミンとは

ビタミン、この単語は誰でも小さいときからなじみのある言葉ですよね。たとえ料理を全くしない人でも、ビタミンの単語は聞いたことがあるかと思います。

ビタミンにも種類があり、もちろんビタミンAやBなどといった分類の仕方もありますが、そもそもビタミンは、水に溶けやすい性質を持つ水溶性ビタミンと油に溶けやすい性質をもつ脂溶性ビタミンとに分けられます。

水溶性ビタミンはその性質から尿にとか安いため、体に溜まることがほとんどなく過剰による副作用などを引き起こしにくいとされています。

脂溶性ビタミンは長い間体に留まるので過剰摂取による副作用を起こしやすいとされています。

 

水溶性ビタミンでも過剰摂取には注意

また水溶性ビタミンが体に溜まりにくいからといって、より多くその効果の恩恵を受けるために摂りすぎるのは危険です。

実際に過剰症はほとんどないといわれているビタミンCでも、おなかの調子を悪くしたり、尿路をつまりやすくするという副作用が報告されています。

このように研究が進んだ最近では、水溶性ビタミンでも過剰症を引き起こす可能性について取り沙汰される様になってきています。

ビタミンEとは

油に溶けやすい性質の脂溶性ビタミンの一つであるビタミンE。

ビタミンEの実質はトコフェロールという物質でできているのですが、トコフェロールにも様々な種類があり、そのうちのαトコフェロールをビタミンEといいます。

ビタミンEは強い抗酸化作用を持つビタミンのひとつで、様々な害を与える活性酸素から体を守る効果があります。ビタミンEは若返りのビタミンともいわれるほど、アンチエイジング効果が高く、それはビタミンEのもつ高い抗酸化作用によるものだとされています。

血管や肌・細胞などの老化を防止し、血行を促進するなど生活習慣病の予防に効果があり、若返りのビタミンとも呼ばれています。

 

過剰摂取するとどうなるのか

ビタミンEはこれまでは、吐き気や下痢、肝機能障害、筋力の低下などの副作用を起こす可能性があるとされてきましたが、それでも比較的副作用の少ない脂溶性ビタミンと言われてきました。しかし、最近の研究では新たにビタミンEを過剰に摂ることで骨粗しょう症のリスクが高まることが指摘されたのです。

 

現代の日本人はカルシウム不足

女性の場合は特に閉経後や、極端な体に負担をかけるようなダイエット、男女共通としていえることは、偏った食生活や仕事の忙しさなどによる不規則な生活などによって現代の日本字は特に、カルシウム不足が進んでいます。

この慢性的なカルシウム不足によって、現代日本人の骨はとても弱く、もろくなってしまっていて、骨折のリスクが高まっているのはもちろん、お葬式の時にひろう骨があまりにも少ないといったことまでも普通になってしまっています。

また、急速に進む高齢化の影響により、骨粗しょう症の患者数は増加を続ける一方です。

 

骨粗しょう症とビタミンEの関係

骨粗しょう症はみなさんご存知の通り骨の密度をスカスカにして、骨が弱くなってしまったり脆く、折れやすくなってしまう病気のことを言います。

骨が弱くなってしまえば、スムーズに歩いたり運動したりすること自体が難しくなってしまいますし、姿勢も悪くなってしまい体に悪い影響を与えます。

骨は骨を作る役割の「骨芽細胞」と骨を吸収する役割の「破骨細胞」とによって働いていますが、骨粗しょう症はこのバランスが崩れてしまうことによって起こる病気です。

ビタミンEはこの破骨細胞を巨大化することによって、骨の吸収を促進させる作用があることが明らかになりました。

といってもそれは過剰摂取による症状なのでサプリメントや美容品でビタミンEをおぎなう 場合はきちんと使い方や容量をまもっていれば特に大きな問題はありません。

ビタミンEの1日の摂取量目安は、6.5~7.0mgで、その上限は650mg(30~60代は700mg)となっているので参考にしてくださればと思います。

参考記事:『ビタミンEを過剰に摂取した場合に現れる症状』


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。