ビタミンEオイルの美容効果について | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ビタミンEオイルの美容効果について

カテゴリー:

アンチエイジングで有名なビタミンEですが、その美容効果を効率よく活用できるのは、オイルだということをご存知でしょうか?今回は「若返りのビタミン」といわれる秘密とオイル効果的な使い方をご紹介していきます。

ビタミンEとは

油に溶けやすい性質の脂溶性ビタミンの一つであるビタミンE。別名「若返りのビタミン」とも呼ばれており、優れた抗酸化作用からアンチエイジング効果が高いと言われています。細胞の老化や血管の硬化、生活習慣病などを防ぐのにとても役立つ栄養素であり、健康に欠かせない成分です。

 「若返りのビタミン」と呼ばれる所以

体に吸収した栄養をエネルギーに変えるためには、過酸化酸素が必要になります。

これは本来身体にエネルギーを取り入れるうえで非常に重要な物質なのですが、増えすぎてしまうと細胞の酸化を信仰させて体内にサビを作ってしまう性質を持っています。このサビは肌の表面にシミやシワ、あるいはくすみなどのあらゆる肌トラブルを引き起こしてしまいます。また、それだけでなくこの過酸化酸素は生活習慣病のリスクも高めるのです。

こういった弊害を軽減するときに役立つのが、抗酸化作用のあるビタミン類です。

ビタミンの中でも抗酸化作用をもつビタミンはビタミンCなど多々ありますが、中でもビタミンEが特にその能力に優れていると言われており、これがビタミンEが「若返りのビタミン」と言われている理由なのです。

ビタミンEは体内のいたるところに存在しており脂溶性の栄養素のためある程度ため込んでおくことができ、不足しにくい成分ではあるのですが、過度なストレスがかかると大量に消費されますし、喫煙などでもビタミンEは消費されるので、仕事が不規則な方やたばこをよく吸う人は注意が必要な栄養素です。

 ビタミンEをオイルから

若返りのビタミンとして注目されているビタミンEですが、最近ではその脂溶性ビタミンであるという特徴をいかしてビタミンEを使ったオイルの化粧品が多くみられるようになりました。

そのオイルには具体的にどのような効果があるのでしょうか。

効果その1 もちもち肌

ビタミンEを主成分とするオイルは他の美容オイルと比べると、瓶を傾けてもすぐに落ちてこないほどの粘り気があります。

その粘着性と高い保湿力によって、ビタミンEオイルを塗った後数時間は肌がもっちりすべすべとした状態を保つことができます。家を出る前の朝に塗っても、夕方まで持つので持続力もバッチリです。

ですので、冬場で乾燥がひどい環境で働く女性にはうれしい効果ですよね。

効果その2

ビタミンEオイルは目の下によくできるくまにも効果があります。

そもそもくまができる原因は、まず女性の場合だと化粧をした時の色素沈着です。

メイクがしっかり落ちていなかったり、洗顔がきちんとできていない場合に色素が沈着することが多いですが、メイクを落とすときに擦る癖がある人もくまになりやすい傾向にあります。このような場合には、ビタミンEオイルを使っておくとよいでしょう。

また、目の周りがかゆくなるようなアレルギー体質の方もくまができやすいです。かゆみは乾燥が原因で引き起こされることが多く、乾燥はさらにくまをひどく見せてしまう要因でもあります。さらには、くまは血行が悪くなることでも起こりやすいので、温めるなどして血行をスムーズにすると改善されることがあります。

上手な使い方

ビタミンEオイルの効果的な使い方の一つとして、パックがあります。

特に効果的なのはお風呂パックで、方法は洗顔をした後に水気を軽く拭き取った顔にオイルをまんべんなく広げ、そのあとにまたお湯につかり体を温めて血行を良くするといったものです。

20分ほど温まれば十分で、お風呂からあがるときにはオイルをきれいに落としてしまえばお風呂上りには見違えるような肌質を実感できます。

参考記事:『ビタミンEの目安摂取量について』

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。