スイカジュースは運動時のスポーツドリンク代わりになるか | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

スイカジュースは運動時のスポーツドリンク代わりになるか

カテゴリー:

 

スイカジュース

 

最近、国内外でダイエット効果が注目されているスイカジュースが、スポーツドリンクの代わりになるという噂もあります。実際はどうなのでしょうか。運動時に必要な栄養とスイカの栄養成分から検証していきます。

 

スイカジュースが運動時に良いと言われる理由

 

スポーツ時に発汗で失う栄養

 

スポーツをすると、当然ですが汗をかきます。それによって水分が失われることはもちろんですが、失われるものはそれだけではないのです。汗をかいた肌を舐めてみると、塩辛い味がすると感じたことはありませんか?

 

その理由は、汗には「ナトリウム(塩分」)が含まれているからなのです。つまり、スポーツ時に汗をかいた体は、水分とナトリウム(塩分)不足になっています。また、ナトリウムより微量ですが、そのほかのミネラルも発汗により失われます。

 

スポーツ時にはナトリウムと糖質が必要

 

スポーツ時の体の状態から、スポーツ時に必要な栄養素はナトリウム(塩分)ということになります。さらに糖質を含んでいる飲料を飲むことで、腸管内での水分補給を促進してくれます。次に、ナトリウム(塩分)と糖質の働きについて解説していきます。

 

■ナトリウム(塩分)

 

ナトリウム(塩分)には、体内の水分量を調整しながら常に適切な状態に保ってくれる働きがあります。筋肉や神経を正常に動かすために、必要不可欠な栄養素となります。

 

■糖質

 

糖質には上記に記した通り、水分補給を促進してくれるという大切な働きがあります。さらに体の主要なエネルギー源であり、特に脳内では唯一のエネルギー源として必要不可欠となります。

 

女性スポーツドリンク

 

スイカジュースはスポーツドリンク代わりになるか

 

スイカジュースの素となるスイカの栄養成分と、通常のスポーツドリンクの栄養成分を比較してみましょう。

スイカとスポーツドリンク表

以上の結果から、スイカジュースがスポーツドリンク代わりになるかどうか、検証していきます。

 

■スイカジュースは塩分を加えればスポーツドリンクに!

 

結論から言うと、スイカジュースは条件付きでスポーツドリンク代わりになります。この条件付きというのがとても重要になります。スイカとスポーツドリンクの栄養成分表から分かる通り、スイカにはナトリウム(塩分)があまり含まれていません。

 

よって、スイカにナトリウム(塩分)を加えてスイカジュースを作ることで、条件をクリアすることが可能になります。

 

■スイカジュースで糖質やミネラルも補給

 

スイカはナトリウムだけでなく、水分補給を促進してくれる糖質、発汗で失われる「カリウム」「カルシウム」「マグネシウム」といったミネラルも含んでいます。

 

■スイカに期待する運動パワー「シトルリン」

 

スイカには、スポーツドリンクにはない運動パワーが期待できます。それは「シトルリン」と呼ばれているアミノ酸の一種によるものです。血管の機能維持に良い働きをし、運動前に摂ることで体感を伴う運動パフォーマンスの向上に効果が期待されています。

 

また、シトルリンは、スイカの皮の白い部分に特に豊富に含まれていることを覚えておきましょう。

 

運動時にオススメのレシピ

 

★シトルリン入りスイカジュース

 

■材料

 

  • スイカ……200g
  • 塩……0.3g

 

■作り方

 

  • スイカは種を取り除き、皮の緑の部分を切り落とします。皮の白い部分は使用します。
  • 適当な大きさに切り、塩と合わせてフードプロセッサーにかけたら、完成です。

 

上記に記したように、スイカにナトリウム(塩分)を加えてスイカジュースを作ることでスポーツドリンクと同等の効果が得られます。もともとスイカには糖質が含まれているので、あえて加える必要はありません。

 

皮の白い部分を一緒に使うことで、より多くのシトルリンを摂ることができます。

 

 

手作りスイカジュースの保存について

 

手作りスイカジュースは冷蔵庫で保存することになりますが、甘味が減少してしまうので2~3日が期限の目安になります。長期で保存したい場合は、冷凍保存がおすすめです。ただしシャーベット状になってしまうので、好みが分かれることはご容赦ください。

 

手作りスイカジュースの持ち歩きについて

 

スポーツ時に手作りスイカジュースを飲用する場合ですが、持ち歩きにはあまり適していないと言えるでしょう。常温で持ち歩くことはおすすめできないので、保冷袋などを活用してみてはいかがでしょうか。

 

スイカジュースは購入できる?

 

市販のスイカジュースは、カフェなどでは季節の限定商品として売られていることがあります。また、海外では比較的多く売られているようで、輸入食品を取り扱うお店などに置いてあることもあります。

 

  まとめ

 

「スイカジュースは運動時のスポーツドリンク代わりになるか」は、いかがでしたか? 結果として、塩分を加えるという条件付きでスポーツドリンク代わりになるという結論に達しました。

夏が旬のスイカジュース。自然の甘味で後味はスッキリ。スポーツ時に飲用してみてはいかがでしょうか。

 

【執筆】管理栄養士:戸田 綾子

 


 

関連のオススメ記事

 

スポーツなど体を動かしたときの水分補給や栄養補給の方法を、紹介している記事。どうぞ併せてご覧くださいませ。

●トレーニングと蜂蜜(はちみつ):前編

●トレーニングと蜂蜜(はちみつ):後編

●スポーツ時の水分補給と蜂蜜(はちみつ)

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る