遺伝子組み換え大豆を食べない方がいい理由 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

遺伝子組み換え大豆を食べない方がいい理由

カテゴリー:

日本で販売されている大豆には「遺伝子組み換えでない」などの表示がされていますが、大豆はアメリカで生産される遺伝子組み換え食品の中でトップ3に入る生産量の多い食品です。この遺伝子組み換え大豆は家畜の肥料や、様々な食品に加工され使用されています。今回は、遺伝子組み換え大豆を食べることの危険性、食べない方がいい理由を調べてみました。

遺伝子組み換え大豆の危険性

アメリカでは、普及している大豆の大部分(87%)がGMO食品として知られる、遺伝子組み換え食品であるとされています。これらの大豆は主に、家畜の餌として使用されるために生産され、生産の手間を省くために除草剤で枯れてしまわないように遺伝子が組み替えられています。また、ナチュラルニュース(Natural News)によると、アメリカのスーパーマーケットで一般的に販売されている、シリアル、パン、豆乳、パスタ、そして肉類など70%以上の食品に、遺伝子組み換え大豆が含まれているということです。現在では、遺伝子組み換え大豆は、環境そして人体に、危険をもたらす可能性があると考えられています。

肝臓への影響

分子生物学者の、マイケル・アントニオ(Michael Antoniou)氏は、ナチュラル・ニュースにて、遺伝子組み換え大豆を摂取した、ネズミとうさぎの肝臓において、臓器の働きに悪い影響が確認されたことを明らかにしています。同氏によると、この結果により、人間が遺伝子組み換え大豆を摂取した場合にも、肝臓の損傷や毒血症が生じる危険性があることを指摘しています。

アレルギー反応

プロクエスト(ProQuest)によると、植物に遺伝子を組み込むことで、意図せずに新たなアレルゲンが作り出され、特定のアレルギー物質に敏感な人に対し、アレルギー反応を引き起こすきっかけとなる可能性があるということです。例えば、ピーナッツに対して重度のアレルギー反応を持つ人が、ピーナッツが含まれていない食品を食べた時に同様のアレルギー反応が生じるなどです。またプロクエストによると、このような理由によって、ブラジルナッツを利用した、大豆の遺伝子の組み替えは廃止されたと報告しています。

乳幼児の死亡率と無菌性

ロシア国立科学アカデミー(Russian Academy of Sciences)と国立遺伝子研究所(National Association for Gene Security)がハフィントンポスト(Huffington Post)に掲載した記事によると、遺伝子組み換え大豆は乳幼児の死亡率と、受胎の確率に影響をもたらすそうです。化学者であるアレクセイ・スロフ(Alexey V. Surov)氏と、同氏のチームが行なった研究によると、ハムスターに遺伝子組み換え大豆を与え続けたところ、3世代目のハムスターでほとんどの繁殖能力が失われることが明らかにされました。また、同様に遺伝子組み換え大豆を摂取していた、ハムスターの赤ちゃんの死亡率は非常に高かったということです。

除草剤の危険性

大豆の生産の手間を省く方法の1つに、除草剤よりも強い苗の開発があります。除草剤を巻くことで、その大豆以外の植物を枯らすというメカニズムなのです。それにより除草剤に強い大豆の危険性に、その植物に使用される除草剤が指摘されています。
遺伝子組み換え大豆は、除草剤であるグリホサートに強く、大豆に影響することなく除草剤を散布することが可能であります。しかし、遺伝子を組み替えられた大豆に悪い影響を与えなくても、人体に安全とは限りません。除草剤であるグリホサートが人体にあたえる影響を調べた研究では、グリホサートがヒトの胎盤、腎臓、そしてお母さんと赤ちゃんを繋ぐ臍帯の細胞を、24時間以内に殺してしまうことが明らかにされています。

まとめ

日本人の食生活にとても身近な食品である「大豆」は遺伝子組み換え食品の発展において、大きな影響をもたらしてきました。近年アメリカで生産される大豆のほとんどは、遺伝子組み換え大豆であります。そして日本でも米国の遺伝子組み換え大豆や、加工食品が輸入されているのですが、その一方で遺伝子組み換え大豆の危険性は、あまり知られていません。

遺伝子組み換え食品にはメリットもありますが、デメリットや体に与える影響を視野にいれ、食品を選んでみると良いかもしれません。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。