砂糖が体に悪い理由 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

砂糖が体に悪い理由

カテゴリー:

お菓子の食べ過ぎは体に悪い!とは知りつつ、ついついスイーツやお菓子などを食べすぎていませんか?今回は、なぜ砂糖体に悪いとされているのか、その理由を調べてみました。

砂糖はなぜ体に悪い?

糖質の種類

糖質には、単糖類多糖類2つの異なるタイプが存在します。

多糖類は、体内で分解される時に時間がかかり、比較的健康に優しい糖質として考えられています。このタイプの糖質は、全粒穀物やフルーツなど、天然の炭水化物に含まれています。一方で、単糖類は体内で短時間で分解されるため、エネルギーの浮き沈みを起こします。このタイプの糖質は、ご家庭で使われる白砂糖やお菓子などに使用される、精製され加工された砂糖に含まれています。単糖類に属する糖質を過剰に摂取した場合、様々な健康問題を生じる原因になるとされています。

体が起こす反応

免疫と健康の関係

AskDrSears.comによると、単糖類を食べ過ぎた場合、単糖類の摂取から最高5時間の間、免疫系に悪い影響が生じるということです。糖類を摂取し過ぎた場合、免疫系が正常に働く機能を妨げ、白血球が細菌と戦うための能力を低下させます。それとは対照的に、多糖類にはこのような悪い効果がありません。また、単糖類が免疫系に与える影響は、8杯の砂糖、もしくは2本半の炭酸飲料を摂取した時に、病原菌に対する免疫系の働きは、通常時の約40%低下することが明らかにされています。

エネルギーの上昇と低下

単糖類を食べると、体内に摂取後すぐに分解されるため、エネルギーの急激な上昇と低下を経験したことのある方もいるのではないでしょうか?人によって砂糖に対する反応が異なりますが、糖類に敏感な人は、砂糖を食べた直後に「高血糖」状態になり急激なアドレナリンの上昇、そしてその後血糖値が低下することによって「低血糖」状態に陥ります。これらの体の変化は、集中力の欠如や学習能力など、行動障害に発展する可能性があります。

病気へのリスク

高血圧

全米心臓協会によると、男性の場合、塩分を摂取しすぎた場合と同様に、糖質を過剰に摂取しすぎた場合、高血圧につながるということです。この結果は、食卓で使用される砂糖や、様々なお菓子に含まれる単糖の一種であるフルクトースによって引き起こされます。また別のタイプの単糖である、グルコースはこのような影響を持たないそうです。しかし、このように男性におけるフルクトースの過剰摂取による血圧の上昇は、一般的なアメリカ人が摂取する量よりも大量のフルクトースを摂取した場合に生じるということです。

歯の健康

砂糖が歯の健康に悪いことは、一般的によく知られている事実です。アメリカ歯科学会によると、糖類を含む食品を食べたのち、糖が口内の歯垢(プラーク)と混ざり、虫歯の原因となる酸を作り出します。アメリカ歯科学会は同時に、デザートなど、毎日の食事で摂取する砂糖が添加されている食品を可能な限り少なくし、毎日2回歯を磨き、歯磨きフロスを定期的に使用することを推奨しています。

糖尿病

全米糖尿病学会(American Dietetic Association)によると、一般的な砂糖のイメージとは対照的に、実は砂糖は糖尿病を直接的に引き起こす原因ではないそうです。しかし、その他の不健康な食事習慣と同様に、砂糖を過剰に摂取した場合、糖尿病を発症する間接的な原因になりうります。糖類が大量に含まれている食品を含め、カロリーの高い食品を過剰に食べることは、体重の増加につながります。この体重の増加が、糖尿病発症のリスクを増加させます。

まとめ

砂糖の摂取によって生じる健康問題では、虫歯のリスクが有名ですね。

まず、糖質には様々な種類があり、野菜や果物に含まれている炭水化物としての糖質は多糖類と呼ばれます。これらの糖質は体内で分解される時間が長いため、急激にインシュリンが上昇しません。これらの低インシュリン食品は、GI食品と呼ばれ、健康な食生活を送るために注目されています。また、これらの健康問題のリスクの他にも、お砂糖などの単糖を過剰に摂取した場合、悪玉菌が増殖する可能性があります。これにより、腸内環境のバランスが乱れ、全身的な健康問題へのリスクが増加します。

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る