ビタミン・ミネラルが豊富な黄色の野菜・果物5選 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ビタミン・ミネラルが豊富な黄色の野菜・果物5選

カテゴリー:

カボチャ

 

わたしたちを元気でハッピーな気持ちにしてくれる黄色。黄色の食材にはどのようなパワーが秘められているのでしょうか。今回は、ビタミンやミネラルが豊富な黄色の野菜果物を紹介していきます。

 

ビタミン・ミネラルが豊富な黄色の野菜・果物5選

 

■バナナ

 

バナナは一年中安価で手に入る果物で、甘みもあり、子供から大人まで幅広い世代に人気があります。糖質は高めですが、ほかの炭水化物と比べると消化時間も早く、すぐにエネルギーに変わるので、よく運動する人にとって貴重なエネルギー源となります。

 

バナナのポリフェノールによる抗酸化力は野菜や果物の中でもトップクラスで、体内の老化防止のほか、免疫力アップにも繋がります。またバナナは、「カリウム」や「マグネシウム」などのミネラルの含有量がとても高いです。

 

「カリウム」は、余分なナトリウム、水分、不要物などの排出を促します。「マグネシウム」は、イライラの解消に役立つ栄養素で、カルシウムとバランスよく摂ることで、骨や歯を強くする効果もあります。

 

さらに、心身のバランスを保つために必要な「セロトニン」というホルモンの材料となる「トリプトファン」も含まれており、精神のリラックス効果も期待できます。

 

バナナ

 

■レモン

 

レモンには、「ビタミンC」と、酸味の元となる「クエン酸」が多く含まれています。ビタミンCは、風邪予防や免疫力のアップに貢献します。

 

「クエン酸」は、疲労を和らげたり、ストレスを解消したりする効果があり、さらに、鉄やカルシウムなどのミネラルを吸収しやすくしてくれるので、骨や細胞の老化の予防にもつながります。

 

レモンの黄色は、抗酸化力が非常に強い「エリオシトリン」と呼ばれるポリフェノールで、生活習慣病や肥満の予防にも効果的です。

 

■カボチャ

 

「冬至にカボチャを食べると風邪を引かない」という言葉を聞いたことはありませんか?

 

カボチャは、非常に栄養価に優れた野菜で、「カロテン」「ビタミンC」「ビタミンE」「カリウム」などを多く含んでいます。特に、カロテンは必要なときに「ビタミンA」となり、粘膜や皮膚の細胞を強くして、細菌やウイルスの侵入を防いでくれるので、風邪の予防にも効果的です。

 

野菜や果物は新鮮な方が栄養価は高いと言われていますが、カボチャは新鮮なものより少し時間を置くと栄養価がアップします。

 

パイナップルの酵素

 

■パイナップル

 

パイナップルには、糖質の分解に欠かせない「ビタミンB1」のほか、「ビタミンB2」や「ビタミンC」、酸味の元である「クエン酸」も多く含まれるため、疲労回復や、夏バテ予防、体内の老化防止などに効果的です。

 

特に「クエン酸」は、クエン酸回路を潤滑に回し、糖代謝を活発にしてくれます。ビタミンB1との相乗効果で糖代謝を促進させ、エネルギーを作り出すことができるので、活動量の多い人にオススメの果物です。

 

また、「ブロメライン」というタンパク質分解酵素を多く含み、胃液分泌を活発にし、胃腸の健康を保つ働きや、腸内の老廃物を分解する働きがあります。

 

■玉ねぎ

 

玉ねぎは切ってみると白っぽいですが、実は黄色の野菜に分類されます。

 

独特な匂いと辛さの原因は、「硫化アリル」というファイトケミカルによるものです。この成分は、ビタミンB1の吸収を高めて新陳代謝を良くし、血液をキレイにしてくれます。また、高血圧や動脈硬化を予防するほか、疲労回復にも効果を発揮するので、強い体作りには欠かせません。

 

また玉ねぎは、「カリウム」や「リン」の含有量も高いです。リンには、ビタミンB1やB2と結合して、糖代謝を高める働きがあります。また、脳や神経、筋肉の機能を正常にする働きがあり、不足すると骨軟化症や発育不全になったり、筋肉が弱って疲労感が出たりする場合があります。

 

玉ねぎの栄養価は加熱すると変性してしまうので、サラダに加えるなど生で食べることをオススメします。

 

玉ねぎ

 

 まとめ

 

黄色の野菜や果物は、カリウムなどのミネラルや、ビタミン類が多く含まれています。黄色は見た目も鮮やかで元気が出る印象がありますね。丈夫な体作りにぜひ役立ててみてください。

 

【執筆】栄養士・ローフードマイスター

吉田 佳央里

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る