ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌の花粉症への効果とは | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌の花粉症への効果とは

カテゴリー:

ヨーグルトでもお馴染みの乳酸菌。近頃、乳酸菌が花粉症の症状を和らげるという話を良く耳にします。症状の改善を目的とした乳酸菌入りのドリンク等も発売されているようですが、なぜ乳酸菌が花粉症に効果があるのでしょうか?今回は、乳酸菌と花粉症の関係についてご説明していきます。

乳酸菌とは?

まずは、乳酸菌について詳しくお話していきましょう。

乳酸菌はヨーグルトなどの乳製品に多く入っています。そのため乳酸菌の『乳』は乳製品の乳だと思っている人がいるかもしれません。しかし乳製品以外に漬物や発酵食品などにも乳酸菌は含まれているのです。では一体、乳酸菌とは何なのでしょうか?答えは『乳酸を産生する菌』です。炭水化物を発酵させたときに乳酸を産生する菌のことを乳酸菌と呼んでいるのです。この乳酸菌には200以上もの種類があり、菌によって異なる様々な働きを持っています。

乳酸菌はなぜ花粉症に効くのか

腸内環境を良くする

 

花粉症はそもそも花粉への過剰な免疫反応によって引き起こされます。実はこの免疫反応に関わる細胞の約60%から70%が腸に存在しているのです。腸内環境を良くすると腸に存在している悪玉菌の働きを抑えることができます。そうすると悪玉菌が免疫機能を乱れさせるのを防ぐことができるんですね。そのため、腸内環境を良くすることが花粉症の症状を抑えることにも繋がります。

 

花粉症の原因となるIgE抗体の量を少なくする

 

花粉の抗原がIgE抗体と呼ばれている抗体にくっつくことが花粉症の症状が出る原因です。乳酸菌の種類によっては花粉症の原因となるこのIgE抗体の量を直接減らしてくれるのです。IgE抗体の量が減ると、花粉に過剰に反応することもなくなり、くしゃみや鼻水などの症状も出にくくなります。

 

おすすめの乳酸菌と摂り方

 

乳酸菌が花粉症に良いとされるメカニズムは分かりましたね。しかし、どの乳酸菌でも効果があるというわけではありません。数ある乳酸菌の中から花粉症に効く代表的なものをここでは3つご紹介します。

 

クレモリス菌FC株

 

カスピ海ヨーグルトのねばりの元となっている乳酸菌です。生きて腸まで届く特性を持っています。花粉症の原因となるIgE抗体の量を減らすことが分かっています。

 

LGG乳酸菌

 

10週間、毎日LGG乳酸菌を摂取した際に、鼻づまりの症状を改善する働きがあることが実験で分かっています。

 

T-21株

 

T-21株を含む食品を4週間摂取することで鼻づまりやくしゃみなどの症状が軽減したというデータがあります。また、花粉症の症状を抑えてくれる免疫を調整する物質の量が増えたという報告もあります。

 

摂り方について

 

乳酸菌は非常に胃酸に弱い微生物です。そのため、乳酸菌の含まれた食品を食べるときは必ず空腹時を避けて食べてください。空腹時は胃酸の濃度が濃いため微生物にとっては過ごしにくい環境となっています。どれくらい食べたら花粉症に効くの?と疑問に思う方もいるでしょう。残念ながら薬のように即効性はありません。花粉シーズンの3ヶ月前ほどから毎日食べるようにすると良いと言われています。食べる量は特に決められていないので、とにかく毎日続けることが大切です。

 

~まとめ~

花粉症の薬は市販で手軽に買えますが、強い眠気が出る薬が多く毎日飲むのは辛いものです。そこでおすすめなのが、花粉症の症状を和らげるとされる乳酸菌です。乳酸菌なら何でも良いというわけではないので、どの菌が花粉症に良いのか確認してから摂取するようにしましょう。また即効性があるものでもないので、早めに対策を始める必要があります。乳酸菌とうまく付き合っていくことができれば、毎年のように辛い思いをする花粉のシーズンも乗り越えやすくなりますよ。

 

【記事監修】薬剤師:木村 妃香里

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

ページトップへ戻る