亜鉛は円形脱毛症を改善する効果があるのか | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

亜鉛は円形脱毛症を改善する効果があるのか

カテゴリー:

亜鉛

脱毛や異常な抜け毛は、コンプレックスの原因にもなり、男性だけでなく多くの女性を苦しめています。脱毛症を治すには、まず脱毛の根本的な原因を見つけそれに応じた治療を行う必要があります。脱毛の発症には、年齢、ホルモン因子、薬、毒素、栄養欠乏、病気、ストレスなど様々な要因が考えられますが、円形脱毛症の患者には、亜鉛の欠乏がしばしば見られます。亜鉛は多数の酵素の補足因子で、毛包内の重要な機能活性に関係しています。そして、毛包の退化を抑制し、回復を促進する効果があると言われています。

円形脱毛症の患者に対する亜鉛の効果

 

韓国で行われた実験では、血しょう中の亜鉛の濃度が低い円形脱毛症患者が亜鉛のサプリを12週間摂取することで、円形脱毛症に効果があるのかを調査しました。実験には、15(男性10人と女性5)の亜鉛レベルが低い患者が参加しました。患者は、他の治療方法で効果がなかったか、6か月以上何も治療を受けてないかどちらかです。

患者は、グルコン酸亜鉛のタブレット(150mg)12週間摂取し、その他の治療は何も行いませんでした。それぞれの患者の血しょう中の亜鉛濃度は実験前と実験後に測定されました。脱毛レベルが全体の25%を軽いレベル、25%から50%を普通のレベル、50%以上をひどいレベルと定義されました。亜鉛サプリの治療効果は、毛穴からの軟毛と硬毛の再成長の程度で評価しました。治療効果は、以下の通りに評価されました。

①     回復効果あり:脱毛部分の硬毛の再成長が60%以上

②     部分的な回復:脱毛部分の硬毛の再成長が60%以下

③     低い回復効果:脱毛部分に軟毛のみの再成長が見られる

④     回復効果なし:悪化もしくは変化なし

この4つの評価を使い、回復効果ありと部分的な回復効果が見られた患者に、更に6か月間、亜鉛の供給を続け、硬毛の再成長の維持や、脱毛症の再発などの経過観察を行いました。

実験の結果

実験後の血しょう中の亜鉛濃度は、実験前の平均56.9μg/dlに比べ著しく上昇し、平均84.5μg/dlになりました。亜鉛供給による治療で、15人中9(66.7%)の患者に効果が見られました。効果が見られた9人のうち2人は部分的な回復でしたが、7人は硬毛の再成長が60%以上の良い結果が出ました。血しょう中の亜鉛の濃度の上昇は、脱毛症の改善が見られた患者と、効果が見られなかった患者の間で大きな差がありました。改善効果が見られた患者の亜鉛濃度が平均40.9μg/dlと著しく上昇したのに比べ、効果がなかった患者は平均7.7μg/dlのみの上昇でした。亜鉛の摂取で発毛効果が見られない原因は、血しょう中の亜鉛が上昇しないことやストレスなど他に原因があることが関係しているかもしれません。また、軽いレベルの脱毛及び脱毛部分が1か所の患者の方が、脱毛部分が2か所以上ある患者に比べ、亜鉛サプリによる改善効果が高いことが分かりました。効果が見られたグループは実験後6か月間、亜鉛の摂取を続け、フォローアップ期間中は脱毛の再発は見られず、硬毛も生え続けました。

 

 亜鉛

まとめ

 

亜鉛は、金属酵素の補助因子として、皮膚を含む体の組織で起こる代謝の殆どの側面に影響しています。実際、先天的及び後天的な亜鉛の欠乏は、水膨れ、爪障害、発疹、脱毛などの皮膚症状を発症します。円形脱毛症の患者の亜鉛濃度が低いことは様々な研究を通して報告されています。この実験では、半数以上の円形脱毛症患者に改善効果が見られました。全ての患者に効果が見られたわけではないですが、血しょう中の亜鉛濃度が上がることで発毛が促進されることは実験を通して確認できました。現段階では、臨床例が少ないため、今後更に研究を進めることで、より効果的な摂取方法や濃度を追求し、他の治療方法と併用するなどして亜鉛の使用が増えることが望まれています。

 

 

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。