亜鉛で髪が伸びる!? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

亜鉛で髪が伸びる!?

カテゴリー:

亜鉛は健全な代謝の促進や免疫力の向上といった目的でサプリメントや栄養剤を使われている方も多いかと思いますが、今回は伸びる効果についてお話しします。亜鉛をとって、健康なの毛を作りましょう。

 

重要なミネラルである亜鉛

亜鉛は細胞分裂に関わる重要なミネラルであり、これが不足すると味覚障害成長不良に陥ってしまいます。身体の成長は細胞分裂の繰り返しによって行われます。特に幼児期から10代に至るまでのそれが著しいため、この時期に亜鉛など必要な栄養素が足りていないと細胞分裂や代謝がうまくいかずに、代謝の激しい口などの部分に障害が出やすくなります。口や舌は怪我をしてもすぐ直ってしまうのは、この早い細胞分裂によるものです。

大人にとっても重要な栄養素と言えます。成長期ほど顕著な変化があるわけではありませんが、細胞分裂は身体で日々起こっていますので代謝を健康にするには必要です。

髪にとって大事な亜鉛

 口や舌などは代謝が多い箇所ですが、髪もまた同様に代謝が顕著に見られる部位です。そのため、亜鉛には育毛を促進する効果があり亜鉛を継続的に摂ることで薄毛などの髪に関する症状を改善できます。亜鉛をとることで頭皮付近の細胞分裂や代謝を良くして、生えてくる髪を強くすると言われています。特に毛根部分には亜鉛が多く含まれており、髪にとって亜鉛は大事な栄養素と言えます。 

食事の際にはフルーツやほうれん草などとると、髪が伸びやすくなると言われています。それはこれらの食べ物に含まれているビタミンCクエン酸が亜鉛の吸収を助けるからです。

 ビタミンc

 髪の毛を伸ばすために

 しかし、ただ亜鉛を摂るだけでは健康な髪は育ちません。肥料ばかり与えても良い作物がとれないように、土壌つまり身体自体に気を付けなくてはなりません。インスタント食品やファーストフードの常食化は亜鉛不足ばかりではなく、栄養不足になりかねませんので避けた方がいいでしょう。また早寝早起きといった生活リズムの調整や過度なストレスをためないといったことも基本です。

また特に髪にダメージを与えるのは、タバコです。髪自体にも良くないですし、血行を損なわせてしまいます。また髪を洗った後などにドライヤーを使って乾かす方も大勢いますが、これも良くないと言われています。人工的な熱風がキューティクルにダメージを与えるからだとされています。

亜鉛を摂るには

基本的に化学的に抽出できる成分につきましては、サプリメントなど栄養素を凝縮したものをとるのがもっとも効率的です。しかし、サプリメントといった栄養剤は特定の栄養素が偏って配合されているため、栄養バランスが崩れる原因になりがちです。実際サプリメントから食事をすべて賄うという実験が行われたことがありますが、逆に肉が全くつかなくなり身体が弱っていくといった栄養失調じみた症状を発症しています。

さらに過剰症を引き起こすリスクもあります。通常の食品から栄養素を摂る場合、よほど偏ったものでない限りは過剰症を起こしませんが、サプリメントでは容易に特定の栄養素がとれてしまうため逆効果になってしまいかねません。亜鉛の場合は、めまいや吐き気といった症状がありえます。

よって、栄養は基本的に通常の食事からとり、どうしても足りないときに健康補助食品を使うのがベターです。亜鉛は体内で作ることのできない栄養素であるため、食品から継続的にとる必要があります。牡蠣には2~3粒で一日の摂取量を摂りきれるほどの亜鉛が含まれていますが、冬にしか出回らない食べ物なのでレバーやヒレ肉からとるのが無難です。野菜にも大葉やほうれん草などに含まれていますが、肉類の方がずっと多いです。

関連記事:『亜鉛を豊富に含む食品と野菜の上手な使い方』


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。