株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

カルシウムの摂りすぎは亜鉛の吸収を阻害する?

カテゴリー:

高齢女性は食事からの亜鉛の摂取量が低い傾向があります。そして、加齢により腸管の亜鉛吸収効率が落ちることで、高齢者の亜鉛欠乏のリスクは高くなります。亜鉛欠乏は食欲不振、成長遅滞、皮膚の変化、免疫学的異常などの症状を引き起こす原因になります。高齢者の栄養状態は、亜鉛の生物学的利用能に影響を及ぼす食習慣の変化により損なわれる場合があります。これまでの様々な研究を通して、カルシウムの高い摂取量は亜鉛吸収を妨げる原因になり、亜鉛摂取が少ない人の亜鉛不足を悪化する原因になることが明らかになりました。

カルシウムの大量摂取は亜鉛の吸収に影響するのか

 

アメリカで、カルシウムサプリメントの亜鉛吸収への影響を調査する為、59歳~86歳の閉経後の健康な女性を対象にした調査が行われました。女性たちは、実験期間中1269 μmol (17.6 mg)の亜鉛と、122.2 mmol (890 mg)のカルシウムが摂れる典型的な食物を含んだ標準基本食を食べました。基本食に含まれる主な亜鉛の供給源は、お肉、魚が36%、穀類が26%、牛乳が21%でした。実験期間は36日間で、①基本食のみの期間と、111.7 mmol (468 mg)のカルシウムが摂れる②無脂肪粉乳を摂取する期間と③無機リン酸カルシウムのサプリメントを摂取する期間で構成されています。この調査の結果、純亜鉛吸収量(亜鉛の合計摂取量から糞便による亜鉛の排出量を引いたもの) は、カルシウムを多く摂取した2つの期間中に1日約2mgも減少したことが分かりました。

 

2つ目の調査は、21歳~69歳の男女を対象に行われました。腸全体の洗浄を行った上での亜鉛吸収テストは、炭酸カルシウムのサプリメント15mmol600mg)の摂取が、1回の試験食(牛肉を多く含んだ食事)で摂れる111.7 μmol (7.3 mg) の亜鉛の吸収にどう影響するのか、また亜鉛サプリメントを追加した際に吸収率に影響があるのかを調べる為に行われました。この実験の結果、試験食と一緒にカルシウムサプリメントを摂ると、亜鉛の吸収率は平均11.5 μmol (0.75 mg)と著しく減少することが分かりました。そして、119.3 μmol (7.8 mg)の亜鉛サプリメントをカルシウムサプリメントに追加して摂取することで亜鉛の吸収量が平均24.6μmol (1.61 mg)に上がったことが分かりました。そしてこれは試験食のみの摂取で吸収される亜鉛の吸収量に近いことが分かりました。この結果から、亜鉛の摂取量を増やすことでカルシウムサプリメントの亜鉛吸収に対する有害な影響を相殺することが分かりました。

 

カルシウムサプリメント利用者の増加と亜鉛不足

 

以前に行われたアメリカの食事調査で、殆どの女性のカルシウム摂取量は推奨量の1800mgより著しく低くいことが分かりました。これにより市民や研究者たちの意識は、加齢による骨量減少を防ぐ為に女性のカルシウム摂取を増やすことに重点が置かれるようになりました。骨量減少を防ぐ為の大量のカルシウム摂取の必要性への関心は、カルシウムサプリメントの販売と多くの新しいカルシウム強化食品導入の著しい増加に繋がり、その結果としてカルシウムサプリメント使用者は著しく増加しました。亜鉛の調査では、アメリカの成人女性の半数は1日の亜鉛摂取量が7.5mg以下で、推奨量の112mgに比べて著しく低いことが分かりました。しかし、カルシウムに比べ亜鉛不足への関心は低く、亜鉛の摂取量は変化しないまま、カルシウムの摂取量が急速に増えたことが亜鉛不足の更なる増加に繋がったと考えられます。

 

まとめ

 

上記の実験から、大量のカルシウムの摂取は亜鉛の吸収を阻害することが分かりました。カルシウムのサプリメントは、亜鉛と一緒に摂取することを避けるか、亜鉛を豊富に含む食材を増やすことで亜鉛の吸収効率を維持し、亜鉛欠乏を防ぎましょう。

 

 

 

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。