亜鉛不足の症状:亜鉛不足は高齢者の味覚障害の原因になるのか | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

亜鉛不足の症状:亜鉛不足は高齢者の味覚障害の原因になるのか

カテゴリー:

亜鉛不足

食嗜好は時間と共に変化し、わたしたちは年を取るにつれて食欲が減少します。これらの変化は社会的要因、健康的要因、必要なエネルギーの減少、また、老化による感覚障害が原因で引き起こされると考えられます。高齢者味覚に関してはかなり個人差があると思いますが、味覚低下は病気、老化、亜鉛など特定の栄養素の不足など様々な要因に関係していると考えられます。

味覚障害の患者の増加

 

アメリカでは1994年に味覚障害の患者は約110万人でした。日本では、1990年に治療の為に耳鼻咽喉科を訪れた味覚障害の患者は約140万人でした。しかし、2003年に行われた調査では味覚障害の患者数は1.44倍も増えていました。この増加の第一の要因として考えられるのは高齢者の増加です。日本の65歳以上の高齢者の人口は1990年の1490万人から、2000年には2200万人まで増加しました。老化による味覚力の低下は亜鉛欠乏の影響と、亜鉛の必要量の増加が原因で起こると考えらえます。老化による味覚力の低下は世界中で確認されています。1994年に行われたアメリカでの調査は、味覚及び嗅覚障害の患者の40%は65歳以上の高齢者でした。味覚障害の患者数増加の2番目の原因として考えられるのは、バランスの悪い食習慣が原因で、若者(特に若い女性)の味覚力が過去10年で悪化していることが考えられます。味蕾(みらい)には亜鉛を含む酵素が含まれており、亜鉛欠乏は味覚障害の原因になると考えられます。

 

高齢者の亜鉛欠乏と味覚

 

血清亜鉛濃度は年齢がと共に減少する傾向が見られます。亜鉛は動物性食品に豊富に含まれる栄養素で、穀類や乳製品には多く含まれていません。高齢者の亜鉛欠乏は食欲の減少と、亜鉛が豊富に含まれる食物の摂取の減少によるものと考えられます。亜鉛は味覚の為に重要で、唾液と唾液腺の中に存在しており、味覚神経活動に関係しています。ある研究では、薬物治療や病気が原因で起こる味覚障害は、亜鉛欠乏の患者で見られたことが報告されており、亜鉛を摂取することで特定の亜鉛欠乏の患者のグループで味覚障害が緩和されたことが分かっています。風味は食物のにおい、味、温度とテクスチャーが合わさったものですが、その感覚は老化による感覚の低下により影響を受けます。味覚は舌、口蓋、頬、口腔の底や裏にある味蕾(みらい)を通して受け取られる感覚です。そして、通常、甘味、酸味、苦味、塩味、うま味を感じることができます。味覚力は、味覚刺激の範囲または人が検出できる質を示しており、通常味覚閾値評価から推測できます。

 

亜鉛

高齢者の亜鉛の状態は味覚力に影響があるのか

 

ヨーロッパで55~90歳の健康な中高齢者を対象に、亜鉛濃度と味覚力の関係を調査する実験が行われ、70~90歳のイタリア人108人、55~70歳のイギリス人93人、フランスの2つの地域:グルノーブルの70~90歳の高齢者とクレルモン-フェランの55~70歳の高齢者の合計186人が参加しました。そして、参加者の亜鉛濃度と味覚力が測定されました。この実験の結果、赤血球の亜鉛濃度が高い参加者は塩味(塩化ナトリウム)に対してより高い味覚力を示しました。また、血清亜鉛濃度が高い70~90歳のグループの参加者は酸味(クエン酸)に対してより敏感であることが分かりました。血清と赤血球の亜鉛濃度と、苦味(キニーネ)と甘味(しょ糖)に対する味覚力は、年齢に関係なく明白な関係は見られませんでした。

 

まとめ

 

ヨーロッパで行われた調査で、老化に伴う塩味に対する味覚障害は、亜鉛欠乏に関係していることが分かりました。亜鉛の摂取により味覚障害が緩和された例も報告されていますので、高齢者の方は亜鉛が不足しないように、普段の食生活で亜鉛を多く含む食物を摂取するか、サプリメントで亜鉛を補いましょう。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。