亜鉛の持つ肌にいい効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

亜鉛の持つ肌にいい効果

カテゴリー:

に良い栄養素というと、ビタミンCやコラーゲンなどが有名ですが、実は亜鉛も美容に効く栄養素だということをご存知でしたか?今回は亜鉛の持つお肌に良い効果についてご紹介します。

代謝を支える亜鉛

あまり知られていませんが、亜鉛には肌を健康に保つ効果があります。人体では日々代謝という細胞の生まれ変わりが起こっていますが、亜鉛はそれを支える重要な栄養素です。タンパク質や脂質などのエネルギーの源となる成分の代謝に関わっており、健康に生きる上で必要不可欠な栄養素なのです。

現代日本で不足しがちな亜鉛

亜鉛の摂取量は不足しがちなのが現状です。一般的な男性の一日目安摂取量は10.0mg、女性ですと8.0mgとされていますが、それぞれの今の摂取量は8.8mg7.3mgほどであり、目安摂取量にあまり届いていません。

これはインスタント食品の常食化が背景にあると考えられています。カップラーメンには亜鉛が著しく不足しており、食べ続けていると不足症状が出てしまいます。さらに亜鉛の吸収を妨げる食品添加物も入っていますので、なおさら足りなくなってしまいます。

近年ではストレスの増加も原因だと言われるようになりました。過剰なストレスがかかると、肝臓で亜鉛を消費してメタロチオネインという抗ストレス物質が生成されるようになって、余分に亜鉛が必要となります。ストレスやイライラに対する機序の解明が最近になってかなり進んでいるようですので、新しいことが判明した次第報告いたします。

亜鉛の持つ肌にいい効果

口の荒れを防ぐ

唇など口の周りの肌は代謝が活発なため、亜鉛が不足するとすぐ荒れやすくなります。私たちの身体は毎日細胞の生まれ変わりが起こっており、特に口の中はそれが顕著な傾向があります。口内炎などをつぶしたときに口から出血してもすぐ止まってしまうのがその証拠です。

亜鉛は代謝を支える重要な栄養素です。亜鉛が欠乏していると、口のまわりの肌荒れだけでなく、味覚障害といった口関係のトラブルを引き起こしやすくなります。唇などが荒れたときは、亜鉛不足が原因かもしれません。

ターンオーバーを健全化する

お肌は夜、それも寝ている間の時間に新しくなります。これはターンオーバーと言われており、多くの栄養素が必要となります。この一連の作用には亜鉛が必要であり、十分な量を摂取していないとせっかくきちんと睡眠をとっていてもきれいにお肌が生まれ変わらなくなるかもしれません。

美容をケアするには、新陳代謝をサポートする亜鉛が欠かせないのです。

亜鉛を効率的に摂取するには

亜鉛はレバーや牛肉、あるいは玄米などに多く含まれています。レバーは風味が苦手な方も多いので、レバニラ炒めや甘辛煮にして食べるのがお勧めです。牛肉は亜鉛以外にも栄養や滋養に優れており、調理しやすく食べやすいです。コストがかかるのが悩みの種ですが、焼いて塩だけで食べるのもオツなものです。ご飯に玄米を合わせるとヘルシーです。ビタミンB1やミネラルも豊富で白米より栄養価に優れています。咀嚼回数も自然と増えますので、健康志向の方にはぜひとってほしいです。

またビタミンCと合わせると吸収しやすくなるため、果物類を食べると効率的です。デザートにイチゴやミカンなどを食べると非常にヘルシーです。レモンなどもソルベにすると美味しくいただけます。これからの暑い時期に最適です。

逆に食物繊維は亜鉛の吸収効率を低下させます。なので、亜鉛をとりたいときは野菜類を避けて、肉類や果物類を食べるといいでしょう。もっとも他の栄養素とのバランスや血糖値対策などもありますので、参考程度にしてください。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。