口内炎の原因は亜鉛不足に関係するのか | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

口内炎の原因は亜鉛不足に関係するのか

カテゴリー:

亜鉛

一般的なアフタ性口内炎を含む口腔粘膜疾患は、唇、頬の内側、歯茎、舌、咽頭などの粘膜の表面に異常な変化が表れる病気です。亜鉛は、人間の体に必要な栄養素の一つで、細胞の成長や再生、通常の免疫機能、コラーゲン合成、創傷治療の為の重要な役割を果たします。また、亜鉛は様々な生理学的異常に関係があり、亜鉛欠乏が口腔粘膜疾患の発症に関係すると考えられています。

アフタ性口内炎とは

 

アフタ性口内炎とは、口腔粘膜が炎症を起こし、白っぽく変色し痛みを伴う疾患で、一般的に口内炎ができた、というのはこのアフタ性口内炎を示します。口内炎ができると、5mm以下の小さなアフタ(炎症部分)でも痛みがひどく、食欲の低下や気分が落ち込む原因にもなります。アフタ性口内炎による口腔内の炎症の直接的な病因は明らかになっていませんが、インターロイキン-6(IL-6)とインターロイキン-8(IL-8)のようなサイトカインが潰瘍の発症に潜在的に関係していることが分かっています。

 

亜鉛欠乏は口腔粘膜疾患の発症に関係があるのか

 

中国で行われた調査では、亜鉛欠乏が口腔粘膜疾患の発症に関係するのかを調べる為に、一般的な口腔粘膜疾患の患者の血清亜鉛濃度と健康な人の亜鉛濃度を比較しました。調査は、2013年1月~2015年の5月までの間に、中国のある病院で合計368人の口腔粘膜疾患の患者(アフタ性口内炎156人、口腔扁平苔癬57人、口腔灼熱症候群55人、萎縮性舌炎54人、口内乾燥症46人)と、健康な人115人を対象に、血清の亜鉛濃度が測定されました。調査の結果、健康なグループの人で亜鉛が欠乏している人は一人もいませんでしたが、口腔粘膜疾患の患者では、萎縮性舌炎の24.7%(13人)、アフタ性口内炎の21.2%(33人)、口腔灼熱症候群の16.4%(9人)、口内乾燥症の15.2%(7人)、口腔扁平苔癬の14%(8人)の患者が亜鉛欠乏であることが分かりました。この結果から、口腔粘膜疾患の患者の19.02%(70人)が亜鉛欠乏症であることが分かりました。

 

口内炎

亜鉛は歯肉線維芽細胞の炎症を防ぐのか

 

最近の研究で、酢酸ミリスチン酸ホルボールが、炎症の発生に関係する酵素であるシクロオキシゲナーゼ-2の発現とサイトカインの排出に重要な役割を果たすことが明らかになっています。酢酸ミリスチン酸ホルボールは慢性炎症疾患のアポトーシスを引き起こす活性酸素種(ROS)を誘発します。酸化ストレスは、活性酸素種(ROS)の増加と抗酸化防御の欠如により上昇します。不十分な抗酸化体酵素の合成は、特定の栄養素の不足が原因で起こると考えられます。

 

韓国で行われた実験では、酢酸ミリスチン酸ホルボールで処置した人の歯肉線維芽細胞に対する亜鉛の効果を調査しました。細胞は塩化亜鉛で前処理され、その後酢酸ミリスチン酸ホルボールで処置しました。

亜鉛による効果は、細胞生存能力、シクロオキシゲナーゼ(COX)-1 、2タンパク質発現、プロスタグランジンE2(PGE2)の排出、活性酸素種(ROS)の生成とサイトカイン排出に関して評価されました。調査の結果、酢酸ミリスチン酸ホルボールにより処置された細胞は生存細胞が80%減少しましたが、亜鉛で前処理を行い酢酸ミリスチン酸ホルボールにより処置を行った細胞は100%近く生存細胞を維持できたことが分かりました。また、亜鉛で前処理することで活性酸素種(ROS)の生成が減り、それによりCOX-2の発現とPGE2の排出が減少したことが分かりました。この結果から、亜鉛による前処理が口腔内の炎症の緩和に繋がり、再発するアフタ性口内炎の治療に利用できる可能性があることが分かりました。

 

まとめ

 

中国で行われた調査では、口腔粘膜疾患の患者の約19%が亜鉛欠乏症であることが分かりました。また、韓国で行われた研究では、歯肉線維芽細胞が亜鉛で前処理することで、活性酸素種の生成が減り、炎症の緩和に繋がることが分かりました。亜鉛欠乏はアフタ性口内炎の発症に部分的に関わっている可能性が高いです。口内炎が頻繁にできるという方は、普段から亜鉛が不足しないよう、亜鉛が豊富な食物やサプリメントで亜鉛を効果的に補いましょう。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。