奥様の妊娠にお悩みの男性には、亜鉛がおすすめ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

奥様の妊娠にお悩みの男性には、亜鉛がおすすめ

カテゴリー:

亜鉛男性の性機能の向上に役立つ栄養素であり、なかなか妊娠できないときに摂取すると効果が見られることもあります。亜鉛の摂取を含めた様々な不妊対策について学んでいきましょう。

どうして亜鉛が不妊に役立つのか

亜鉛は身体に欠かせないミネラルであり、核酸の合成や細胞分裂に働きかける重要な栄養素となっています。

しかし、亜鉛が精子の生成に役立つことはあまり知られていません。亜鉛が不足していると、精子の量が減少してしまい着床しづらくなってしまいますので、亜鉛は妊娠に必要な成分なのです。

男性の妊活

妊活といえば女性の活動と思われがちですが、男性にもできることがあります。

性機能の検査を受ける

男性の検査は泌尿器科、あるいは女性と同伴して産婦人科で受診します。精子の状態は1回の検査では確定的に診断されませんので、3回は行います。また精子の質を高めるための活動をされている場合は効果が現れるのに3ヶ月ほどかかりますので、その後に再び受診することもあります。

食生活の改善

亜鉛を豊富に摂取することで精子の量や運動量が改善されるといわれています。通常であれば男性の一日の目安摂取量は10.0mg程度ですが、亜鉛不足による不妊と考えられる場合は16.0mgほど摂取してもいいでしょう。上限は40.0mgですので、それを超えないようには気を付けてください。

よく牡蠣が亜鉛豊富な食材としてすすめられていますが、冬にしか食べられませんので妊活には不向きです。使い勝手のいい食材としては、レバーや卵を食べるのがいいでしょう。

またお酒やタバコなども身体によくありませんので、控えましょう。奥様も我慢していればなおさらです。

運動習慣をつける

生活リズムを改善することで精子の質も良くなるようです。通勤を自転車で行うのが手っ取り早い方法です。よくクロスバイクで通勤している会社員がクローズアップされていますが、実際には稀だと思います。格好を気にしなければ、ママチャリでも十分運動になります。それにクロスバイクとはいえども素人がかっこよく漕ぐのはなかなか難しいです。8割がたタイヤのパンクのしやすさに驚いておしまいです。排水口だけでなく、ちょっとした突起ですらパンクしますので。

男性に気を付けてほしい妊娠後のケア

妊活の甲斐あって奥様が妊娠できたらさぞお喜びでしょうが、そこからも大変なことがいくつも待っています。

運動させなさすぎないようにする

妊娠していると、ちょっとした動きでもついハラハラと見守ってしまいます。そのため奥様にはなるべく動かないでいてもらおうと、とにかくじっとしてもらうようにしがちです。基本的に安定期に入る前はそれでいいでしょう。

しかし、あまりにも運動しなさすぎると難産になりがちだということはご存知でしょうか?あまり妊活の雑誌などに取り上げられることは少ないのですが、全く運動せずに出産を迎えるとかなりの苦痛を伴います。通常の分娩よりキツいようです。個人的な経験としましては、胎児の状態が安定してからは通常の状態の7割程度に身体を動かすのが安産になるように思われます。あまりダラダラさせない程度にゆっくりさせましょう。

メンタルケアも必要

ご主人もお子様を持つと色々緊張するでしょうが、奥様はもっと精神的に疲労すると考えてください。身体の中で命を授かっている不安定な状態が数ヶ月続くわけですので、その苦労は男性には計り知れません。日々重みを増していく生命が胎動している気分を想像できますでしょうか?

そのためご主人もですが、奥様も「相手の方が大変なんだ」と思いやりを持って過ごしてください。ご主人がお子様のために頑張って働いている姿を見て何か思うところがあれば、できるはずです。

もっとも夫婦お二人だけでは負担がかかりますので、できれば親戚などと苦労を共有できれば気持ちもラクになりやすいです。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。