女性と男性に効く亜鉛の効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

女性と男性に効く亜鉛の効果

カテゴリー:

亜鉛には人体の健康を保つ効果がありますが、女性と男性それぞれに対しても良い効果を発揮します。亜鉛を上手くとって、健康的な日々を送りましょう。

亜鉛の人体にいい効果

亜鉛は代謝のサポートや細胞分裂を健全化する作用から、人間にとって望ましい効果を発揮します。

元気な毎日をサポート

私たちの身体は日々代謝を繰り返しています。代謝作用が健全に行われることで、病気やケガになっても回復することができますし、仕事や家事で疲れてもスッキリできるのです。もし亜鉛が欠乏してしまうと、免疫不全によって風邪をひいても治るのが遅くなります。「年を取ったから」と諦めてしまう方もいますが、栄養管理によって改善できる余地はかなりあるはずです。また疲労の回復も期待できます。ゆっくり休んだくらいでは疲れがとれないと思うかもしれませんが、不足している方は亜鉛の摂取によって改善することもあります。

健康な毎日には亜鉛は必要ですので、十分な量をとって元気に過ごしましょう。

食生活を美味しくする

毎日とる食事はQOL(生活の質)を支える重要なファクターの一つです。惣菜やインスタント食品が毎日食卓に並んでいると、どうしても元気が出なくなるものです。そして栄養が偏って亜鉛が不足してしまうと、味覚障害に陥って美味しいものでもそう感じられなくなってしまいます。

一日一日の食事は毎日とるものだからと、つい手を抜いてしまいがちです。しかし連綿と続く食生活を継続的に充実させることが人生を充実させるコツともいえます。一日の元気を支える食事をないがしろにしないよう気を付けましょう。

男性にとってほしい亜鉛

亜鉛は特に男性にとって望ましい効果を発揮します。

性機能の維持

精子は亜鉛を原料に生成されます。そのため、亜鉛が不足すると精子の質が低下してしまい、妊娠しづらくなると言われています。また亜鉛が豊富な食べ物は滋養も含まれていることが多いので、強壮にも役立ちます。

二日酔いを防ぐ

亜鉛は全身で行われている代謝をサポートする作用を果たしており、約300種類の酵素の働きを支えていると言われています。お酒を飲んだ後のアルコールを無毒化する代謝に関わる酵素の作用においても、亜鉛は欠かせない働きをしていますので、亜鉛が欠乏してしまうと悪酔いしやすくなります。

お酒を飲む前には亜鉛が足りているか確認しておくとよいでしょう。

女性にも亜鉛は必要

女性が亜鉛を不足していると、生理不順や体調不良などを招きます。特に妊婦の方に必要です。亜鉛は胎児の成長にも使われますので、妊娠中や授乳中のさいには通常の状態より3.0~4.0mgほど多量にとっておくとよいでしょう。

妊娠中に亜鉛をとるには

お子様を身籠ると、つい食欲がなくなってしまいがちです。食事から栄養素を十分にとれなくなると、母体の健康や胎児の成長に関わってきます。

品目を多くして少量ずつ食べる

たくさんのお皿から少しずつ食べるようにすると、栄養素を多くの種類摂取することができ、満腹感を感じづらいので普段より食べやすくなります。買い置きの材料の種類を多くして、見た目にも違った料理をたくさん用意すると良いでしょう。

サプリメントを利用する

水だけで飲めますので食欲のないときにも便利です。亜鉛や葉酸など妊娠期に必要な栄養素を効率よく摂取するにはうってつけの健康補助食品です。これらの栄養素は通常の状態でも目安摂取量に届いていないことが多く、妊娠期になるとより必要になりますので、不足分を補うにはとても使いやすいです。

ただし単一の栄養素がメインで使われていることが多いので、サプリメントだけで満足せず、通常の食事と合わせて使いましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。