亜鉛を豊富に含む妊婦の方に良い食材 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

亜鉛を豊富に含む妊婦の方に良い食材

カテゴリー:

亜鉛は男性の精力強壮の効果があることで有名ですが、実は女性にとっても性機能を改善する作用があることはご存知でしたか?妊婦の方は亜鉛を含む食材をとって、健やかな生活を送りましょう。

胎児に必要な亜鉛

亜鉛は人体の細胞分裂、つまり健全な成長に欠かせない大事な栄養素なのです。特に妊婦の方は胎児にも亜鉛を供給しますので、不足していると早産や発育不良などになりかねません。さらには神経系の発達にも関わりますので、知育にも必要だとされています。

亜鉛が不足しているかチェックしてみましょう

・爪が変形していたり歪曲していたりする

・最近食べ物の味が変わっているような気がする

・肌荒れが目立つようになった

これらどれか一つでも当てはまる方は亜鉛が不足している可能性があります。もっとも妊婦の方の場合は、妊娠によって味覚が変化していることもありますので2番目のチェック事項に当てはまっていても、他のチェック事項がセーフならば必要以上に気にすることはありません。

食材から亜鉛をとるには

亜鉛は自然由来の成分が良質だとされていますので、基本的には食材から栄養をとりましょう。特に妊娠中の方は食欲がなくなりがちですので、食事は効率的にとるのが望ましいです。

牡蠣

亜鉛を食べ物の中でももっとも多く含んでいる食材です。滋養も豊かであり、少量でもお腹いっぱいになります。生牡蠣にレモンを垂らして食べると、ビタミンCが亜鉛の吸収を促進してかつ生食ならではの新鮮な栄養素が身体の隅々にまで行き渡ります。

ただし冬にしか食べられないのが欠点ですので、一年を通して牡蠣の栄養をとり入れたい方は牡蠣肉エキスのサプリメントを使いましょう。天然の牡蠣の有効成分を抽出いしていますので、健康にいい作用を発揮します。

 

レバー

独特の風味のあるパワフルになる食材です。苦手な方は甘辛煮などで味を付けると食べやすくなります。あるいはひき肉にしてハンバーグ状にして食べる手もあります。

チーズ

ホールからカットして食べたり、粉状にしてパスタやピザにかけたりするなど多くの食べ方があります。朝食にパンにチーズをのせてトーストするときは、トマトソースやピーマンなども合わせるとお手軽なピザに仕上がります。

効率よく摂取するならサプリメント

水でさっと飲むだけで必要な栄養素が十分とれるのがサプリメントです。食欲がなくても栄養を身体に取り入れることができますので、非常に便利な食品です。

サプリメントを選ぶ際には以下の点に注意しましょう。

①吸収しやすい組み合わせになっているか?

サプリメントの多くはメインとなる栄養素の吸収を助けるために他の栄養素を合わせて配合しています。基本的に栄養素は単一では十分に作用せず、他の栄養素と相互に働きかけることで効果を発揮するからです。亜鉛以外にも吸収を助ける栄養素を配合しているサプリメントを選びましょう。

②新しい状態の製品なのか?

サプリメントはかなり長い消費期限が設定されています。そのため、作られてから数ヶ月経過しているものが店頭に並べられていることもあります。

サプリメントといえども、栄養素は新鮮な方が効率的に作用します。消費期限をチェックしたり販売元にいつ作られた製品であるか確認するなどすれば、確実です。

③余分なものが入っていないか?

サプリメントにはメインとなる栄養素以外にも様々な成分が含まれていますが、防腐剤など本来人体に必要ないものが配合されているものもあります。こういった食品添加物は健康を維持するうえで不要ですので、成分表を確認したり企業に問い合わせるなどして使われているかチェックしましょう。

これらの要素が全て当てはまるサプリメントはかなり優秀と言えます。自身で使えると思うサプリメントを探しだして、健康的な生活を送りましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。