亜鉛の効果がもっとも発揮される時間について | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

亜鉛の効果がもっとも発揮される時間について

カテゴリー:

健康のために買った亜鉛などのサプリメント。「どうせならうまく使いたい」皆さまそう考えています。そこで今回はサプリメントの効果がもっとも発揮される飲む時間やタイミングについてご紹介していきます。

亜鉛の持つ様々な健康効果

亜鉛には体を健康に保ち、かつ美容に効く作用があります。亜鉛は核酸の合成に関わる成分であるため、人体機能の根幹レベルで必要です。まず健全な細胞分裂をサポートする作用から、疲労の回復や気分を安定させる効果があり、心身ともに必要な働きをします。

また髪をきれいに保ち、肌荒れを防ぐといった美容のケアにも役立ちます。髪もお肌も毎日新しくなるため、亜鉛は美容にとって欠かせない栄養素です。このように亜鉛は体の基本に関わる重要な成分であるため、健康をサポートするうえで広く効果があるのです。そのため、必要な量を摂取していないと多くの変調が現れます。

亜鉛が欠乏したら?

亜鉛は代謝や細胞分裂に関わる重要な栄養素のため、不足すると体にあらゆる不調が見られます。

味覚障害

亜鉛不足のもっともポピュラーな症状です。「なんだか味が薄いように感じられる」「変わった風味がする」などの症状が現れます。舌にも炎症反応が見られることもありますが、これはかなり重篤化しかけていますので、味覚の変化がある初期症状のうちに対処することが必要です。軽症であれば、ミネラルの摂取などで軽快することもあります。

Cf.味覚障害の一つ 異食症

特に成長期に亜鉛が不足すると、異食症という味覚の変化が見られます。氷や土、あるいは鉛筆や消しゴムなど普通口にしないものを無性に食べたくなる病気です。こういった症状が見られたときは、受診することをおすすめします。

また鉄分不足やストレスなどでも起こりえますので、注意が必要です。

爪が丸く伸びてくる

爪がまっすぐ伸びずに丸まったり、斑点が浮いてきたりします。基本的に爪の歪曲は亜鉛不足が主な原因ですので、この症状が見られたときは亜鉛をサプリメントなどから積極的に摂取しましょう。それでも回復しない場合は整形外科などを受診しましょう。

性機能の低迷

男性の場合、精子の数の減少や運動率の低下などが見られます。精子は亜鉛を原料に生成されますので、不足すると当然妊娠しづらくなってしまいます。

また女性の場合も胎児の成長がうまくいかなくなるなどの症状が見られます。胎児の細胞分裂にも亜鉛が必要なようで、妊娠中はより多量にとる必要があります。

逆に多すぎたら?

亜鉛は毒性が低いためかなり多量にとらない限り、特に症状を起こすことはありません。また通常の食事から亜鉛を過剰に摂取することはほぼありません。レモンを絞った牡蠣を毎日食べ続けるくらいでないと、過剰症とはならないでしょう。

しかし、サプリメントや医薬品などを目安量よりもとり過ぎると過剰症が現れます。吐き気や下痢といった症状だけでなく、鉄分の吸収を妨げて貧血なども引き起こしかねません。サプリメントは用法と用量を守って使うのがもっとも上手な使い方です。

亜鉛サプリメントはいつ飲むのが効果的か?

サプリメントは基本的に食後が飲むのがいいとされています。空腹の状態ですと胃に負担がかかりやすく、また食事したばかりの方が胃が活発になっていてサプリメントが吸収されやすいからです。

特に亜鉛サプリメントは吸収効率に劣っており、さらには消化器官への負担も大きいため空腹時に飲むのはおすすめできません。

かといって満腹時のときも食べ物の消化に力が入ってしまい、サプリメントがうまく吸収されなくなる可能性もあります。ベストな時間は食後の15~30分ほどに飲むのが最適です。もっとも食欲のない朝食のあとなどあまり食べていないときはすぐ飲んでも大丈夫です。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。