コーヒーの健康効果⑤心臓と脳を守る効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

コーヒーの健康効果⑤心臓と脳を守る効果

カテゴリー:

日本でも、毎朝飲む人が多いコーヒーには、集中力を集めたり、代謝を促したり、気分を明るくするなどの健康効果があるとされています。このシリーズでは、コーヒーを毎日の生活に効果的に取り入れるために、コーヒーを飲むことで得られる健康効果1つ1つに注目していきます。今回は、心臓の機能を守る効果について調べて見ました。

前回の記事

コーヒーの健康効果①死亡リスクの低下

コーヒーの健康効果②病気への効果・栄養素

コーヒーの健康効果③カフェインの量

コーヒーの健康効果④抗酸化物質

2、心臓と心血管の健康を守る効果

ろ過されていないコーヒーは、カフェストールやカーウェオールなどの抗酸化物質を豊富に含む、重要な栄養源であります。カフェストールやカーウェオールは、コーヒーが持つコレステロールのバランスを整える効果において、重要な関わりを持つジテルペン化合物です。習慣的なコーヒーの摂取について調べた、大規模な疫学研究では、コーヒーの摂取が様々な原因や、心血管による死亡率を低下させる効果があると研究で明らかにされています。

コーヒーの摂取量は、心不全や脳卒中のリスク低下に関係しているとされます。そして驚くことに、コーヒーを飲んだ時に心臓がドキドキするような感覚に陥る人もいますが、実際にはコーヒーの摂取は、心臓不整脈のリスクの低下と関係があることが明らかにされています。

3、脳の機能を保持し、認知機能の低下を予防

コーヒーを飲むことが大好き!という方に朗報です。

私たち人間は、年をとることで、様々な体の機能、そして記憶力や認知力でさえも低下していきます。しかし、コーヒーをよく飲む人は、老化によって脳の機能が低下する可能性が低いようです。コーヒーに含まれる抗酸化物質は、治療の難しい神経障害であるパーキンソン病から体を守る効果があり、同時に痴呆症の予防、アルツアイマー病を改善する天然の成分として、有益な効果をもたらすことが、様々な研究で明らかにされています。また人によっては、コーヒーを飲むことで、抗うつ効果を感じられる場合もあるということです。

脳を守るカフェイン

動物実験では、ネズミにカフェインを含んだ飲み水を、若い成体のうちから年老いるまで飲ませ続けたところ、アルツハイマー病を発症する原因として考えられている、脳内に存在する異常なタンパク質(アミロイドベータとAベータ)の値の低下や、記憶障害から脳を守る効果が働いていることがわかりました。また、すでに「老化」現象が生じ、認知障害をもったネズミに対しても、1~2ヶ月の間のカフェイン摂取によって、記憶障害の改善や、脳内Aベーダの数値の低下が確認されています。

研究者はこの結果に対し、カフェインが持つ認知機能の向上効果は、カフェインがもつ特徴の1つである代謝の促進によって引き起こされる訳ではなく、カフェインそのもの認知力を改善する効果があると考えています。ですから、「ディカフェ」などカフェイン抜きのコーヒーでは、本来コーヒーが持つ健康効果が得られないことになります。

カフェインが脳で働くメカニズム

カフェインのその病気に影響する効果には、いくつかの理由が存在します。まず一つは、認知機能を妨げるタンパク質であるAベーダの生成が減少することによって、脳の働きに変化が生じます。また、コーヒーに含まれる抗酸化物質が、体内の炎症、そして酸化ストレスを抑えることによって、脳が刺激され、身体的機能が向上がするということです。

 

まとめ

コーヒーには様々な効果があると考えられていますが、今回はコーヒーがもつ抗酸化物質による、心臓や心血管の健康、そして脳の機能の活性化する効果についてお話ししました。また、コーヒーが含むカフェイン自体に、脳への働きの効果があるためディカフェなど、カフェインを抜いたものでなく、コーヒー本来の成分を摂取すると良い様です。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

ページトップへ戻る